2016/04/16

追記あり(赤字)*ムジャダラ レンズ豆ごはん


日本に住んでいる私達にとって、熊本で起きた地震は他人事ではありませんよね。
なにか手助けをしたいと思っても、なにをしていいのか分からない、
という場合、必要な物資を適切に送る、義援金を送る、
というのも、ひとつの方法かなと思います。

ゆうちょ銀行 日赤平成28年熊本地震災害義援金
振替口座番号 : 00130-4-265072
取扱期間 : 2016.4.18~2016.6.30
(ゆうちょ銀行では、窓口からの義援金の送金無料サービスが実地されています。)


地震に関する支援物資の搬送について
★ 熊本市ホームページ ★


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


ムジャダラ レンズ豆ごはん、を初めて作りました。
どうしてかというと、
レンズ豆が一袋、ひょっこり出てきたからです。
なんのために買ったんだっけ???
まったく記憶になーい(笑)

チャパティを焼いて、カレーでも作ろうかと思ったけど、
アターをきらしていたので、ネットで色々調べたところ、
ムジャダラが気になり作ってみることに。
色々な方のレシピを参考にさせていただきながら、
自己流で作ってみました。






ムジャダラ レンズ豆ごはん



ごはんの上にのっている茶色いものは、
フライドオニオンです。

ムジャダラ自体を食べたことがないので、
これが正解の味なのかどうか定かではないけれど。

あれですね、飛び上がって、おいしー!
というものでもないけれど、
スパイスの香りと、甘い玉ねぎの味で、
ついつい食べてしまう。
ちょっと食べすぎて、後から少々胃もたれしちゃった。




海老となすのヨーグルト焼き



スパイスを混ぜたヨーグルトに海老を漬けこんで焼きました。タンドリーチキンの海老バージョンみたいなものですね。
その残ったスパイスヨーグルトがもったいなかったので、
なすに塗って焼いてみた。
大さじ数杯程度の中途半端に残ったヨーグルトがおいしく消費出来てよかった♪



にんじんパセリの炒め物



いつもの即席美容食、にんじんとパセリ炒め。
炒めるだけだけど、これ結構おいしいんですよね。
トマトはただ切っただけ。



デザートはオレンジでした。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


以下、自分用の覚書。

ムジャダラ レンズ豆ごはん 覚書

<材料>

長粒米・・・100g
レンズ豆・・・100g(皮なしオレンジ色。次回は緑色のもので作ってみる)
玉ねぎ(中)・・・1個
水・・・360cc
クミンシード・・・小さじ1弱(要調整)
コリアンダーシードパウダー・・・小さじ1弱(要調整)
塩、こしょう・・・(次回分量量る)


<作り方>

1 ) レンズ豆と米をそれぞれ洗ってザルに上げる。

2 ) 玉ねぎの半分をスライス、半分をみじん切りにする。

3 ) 玉ねぎスライスを低温でこんがり揚げる。

4 ) 鍋に油を入れ、クミンシードを炒める。
   香りが立ったら、玉ねぎのみじん切りを加え、透明になるまで炒める。

5 ) レンジ豆と水半量を加え7~8分煮る。

6 ) 米、残りの水、コリアンダーを加え混ぜ、蓋をして水分が無くなるまで弱火で煮る。


7 ) 15分程蒸らす。




レンズ豆、あと半分残っているから、
アターを買ってきて今度はカレーごはんを作ろう。


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>