2016/04/09

春限定*スミレの花のティータイム


スミレの花をたくさん使ってティータイムをしました。
スミレって派手さはないけれど、可憐で大好きな花です。
素敵なティータイムになりましたよ。


ニオイスミレとローズのお茶




ニオイスミレのしぼんだものは、ティーに出来るということで
ローズぺタルとレモンバームを加えてハーブティー。




想像していた以上にニオイスミレが香って、
うれしい驚き。
ニオイスミレの咲く一時しか飲むことが出来ない贅沢なハーブティー。
おいしかった~
しあわせな気持ちになりました。




すみれの花の砂糖漬け




先日作ったニオイスミレとビオラの砂糖漬け。
白いお菓子達に添えてみたら、
なかなか美しい一皿になりました






お花の砂糖漬けは愛らしくて素敵です。
細目グラニュー糖で作っているから繊細で
サクサクした食感が食べやすく、なかなかおいしいです ♪





すみれの花のクレープ




きれいでしょう!
ベランダで咲かせているビオラをたくさん使ってクレープを焼きました。
花を摘んで、キッチンに広げて。
作る時間も楽しかった~
お花を使ったお料理は本当に楽しいわ(^^)




はるかのマーマレード、ブルーベリージャム、ヌテラ





このクレープは、三つのお味で楽しみましたよ。





昨日のブログに書いた、はるかのマーマレードのクレープ、
すーっごくおいしかった ♡




クレープの色となじんでしまって少し分かりずらいけれど、
たっぷりのせて、スミレの花をパラパラと振っていただきました。





ブルーベリージャムも自家製です。
こちらは、フレッシュフルーツをたっぷりのせて。
これもおいしかったな~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



クレープが残ったので翌日の朝ごはんにすることにしました。
その様子はまた後ほど。

さて、明日は、お花見に行ってきます!
すでに出遅れていて、桜が見られるのかちょっと心配だけれど、
お花見弁当を作って行ってみます。
楽しみだな ♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>