2016/04/20

掲載レシピ*ドールケーキ特集 お人形のお寿司*くらしのアンテナ

お気に入りのお人形のお寿司レシピが、
レシピブログさんの、
くらしのアンテナ*一度は作ってみたくなる!憧れの「ドールケーキ」
というコーナーで、紹介されました!
ありがとうございました!とっても嬉しいー╰(*´︶`*)╯





素敵に紹介して下さった記事はこちらから。
★くらしのアンテナ*一度は作ってみたくなる!憧れの「ドールケーキ」


なにが嬉しかったって、
カットした時の美しさについても触れて下さったことです。

私はデコ寿司作りにはこだわっていて、
ひとつのお寿司の中に、いくつかのサプライズを入れられるよう、
練りに練ってレシピを作ります。
レシピをご紹介しますので、見ていただくと分かると思うのですが、
細部に私のこだわりを感じていただけると思います。

例えば大根のかつら剥きで作ったドレスのドレープ。
7 ~ 8 か所に分けてつけたのは、カットした時に、
バラバラっと、エレガントなドレスが崩れないようにする為です。
中のすし飯の色合いにも気を使いました。



記念日に*お人形の寿司ケーキ*ウエディング レシピ


<材料> 7 ~ 8 人分

酢飯(白)・・・ 400 g
酢飯(お好みの具材入り)・・・ 800 g
お魚ソーセージ・・・ 2 ~ 3 本
ガリ・・・適量
乾燥パスタ・・・数本
大根・・・ 1/3本
甘酢・・・適量

※マルキーズ人形※レシピの最後に詳しく書きます。
※スカート型(直径 14 cm 高さ 10 cm 、 1000 cc )または ボンブ型やボウルなど
竹串・・・ 1 本


<作り方>


1 ) 大根をスライサーでスライス又はかつらむきし、
   塩を振り、しんなりするまで 10 分程置いておく。





2 ) 1 を水で軽く流し、水分を拭き甘酢に漬ける。





3 ) 型にラップを敷き、型の周りに白い酢飯をはり付ける。




4 ) 3 に具材入り酢飯を詰め、型から外す。





5 ) 2 の水分を軽く切り、ドレープを作る。7 ~ 8 セット作る。





6 ) 5 を 4 に乾燥パスタで等間隔に止めていく。





7 ) お魚ソーセージをスライサーでスライスし、リボンの形を作り乾燥パスタで止める。








8 ) 7 のトップ中央に竹串を刺し、人形を乗せる。





9 ) 人形の周りとスカートの裾部分にガリをふんわり置いていく。
   今回はガリをバラの形にしました。




10 ) ウエディング寿司ケーキにする場合は人形の頭に大根の甘酢漬けのベールをかぶせる。




こちらが切ったところ。
カットした姿もケーキみたいでかわいらしいでしょう ╰(*´︶`*)╯



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


さて、この寿司ケーキに使用したマルキーズ人形なんですが
このお人形は陶器でできたハーフドールで、
本来はクリスマスに作るアイスケーキ用のお人形です。

フランス マトファー社の製品で、日本のマトファー代理店や製菓材料店で購入できます。
マルキーズ専用のスカート型はアルミ製 1000 cc と 1500 cc の 2 種類あり、
こちらも同じくマトファー社製です。

もし、お人形が手に入らない場合は、こんな風に作ることもできるんですよ。




トップにガリのお花をたっぷりのせれば、
お人形がなくてもエレガントで美しい寿司ケーキになります 🌹

ちなみにこんなピンクのドレスを着せてあげても可愛いですよ。
こちらも寿司ケーキです。
( 2012 年 3 月 1 日作 )
レシピはこちら→ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥





6 月、ウエディングシーズンに考えたお寿司なんですが、
記念日やパーティー、プレゼントにもおすすめです。
かわいい寿司ケーキはテーブルが華やかになりますよ。
ぜひ作ってみてくださいね╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1日1回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪