2016/04/13

レシピ*かわいい♪おもてなしポテトサラダ*母の日父の日にも!


最近お買い物へ行くと、リーフレタスを見かけます。
リーフレタスは柔らかくておいしくて、
なにより、きれいな色と、葉のフリフリした部分がかわいらしい。
見るたびに色々なお料理に変身させたくなります~

先日、そのフリフリ感を生かした、楽しい生春巻きレシピを作りました。
→ ★レシピ*キャンディ風 生春巻き★

そして、またまた新しいレシピをひとつ作りましたよ!
おいものホクホク感を味わえる、シンプルなポテトサラダレシピですが、
リーフレタスを使った、キュートな盛り付けがポイントです (^_-)☆



簡単かわいい*おもてなしポテトサラダ




<材料> 2 人分

じゃがいも(中)・・・ 1 個
玉ねぎ(小)・・・ 1/4 個
枝豆・・・ 20 粒
コーン・・・ 大さじ 2
リーフレタス・・・ 2~3 枚
お魚ソーセージ(細)・・・ 1 本
エディブルフラワー( なくてもOK )・・・ 適量
マヨネーズ・・・ 適量
塩、こしょう・・・ 適量

・グラス・・・ 2個



 

<作り方>


1 ) じゃがいもを茹でて皮を剥き、1.5 cm の角切りにする。

  お魚ソーセージを厚さ 5 mm の輪切りにする。





2 ) 玉ねぎを粗みじん切りにし、
  耐熱容器に入れラップをしてレンジ 600 w に 30 秒かける。





3 ) ボウルに、1、2、枝豆、コーンを入れ混ぜる。
  塩、こしょうを加え混ぜる。




4 ) デコレーションに使う、リーフレタスの葉先を切りとる。
  残った部分は刻んでグラスに入れる。




5 ) 3 をグラスに入れる。




6 ) マヨネーズをのせ、お好みでエディブルフラワーを飾る。




7 ) リーフレタスの葉先をくるくる巻いて、カップの上に乗せる。




8 ) 具材とマヨネーズを混ぜながらいただきます。



~ひとくちメモ~

ポテトサラダは入れ過ぎないよう、グラスの 1/3 程度までで盛りつけて、
上に乗せるリーフレタスとの間に空間を持たせると、
おしゃれな雰囲気に仕上がります!


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


じゃがいもはマッシュしないで角切りにしました。
じゃがいものホクホク感がしっかり感じられておいしいの。
マヨネーズはデコレーションして後混ぜに。
そうすることで、見た目がスッキリきれいです~(*˘︶˘*).。.:*


冷蔵庫にある材料で作れる普段使いのポテトサラダなのに、
盛り付けをちょっとだけ工夫すると、おしゃれな一皿に大変身♪
盛り付けって楽しいですね!

このポテトサラダなら、おもてなしやパーティーにも使えますよ。
記念日などのテーブルや、もちろん、普段使いにも是非どうぞ!
食卓が華やかに、おしゃれに、なりますよ 💕


2つのブログランキングに参加しています。
1 日
1
回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>