2018/02/04

お花溢れるHappy節分ごはん ♪ 恵方巻き、お花の天ぷら、ほか


23日、節分ですね!
我が家の今年の節分は、洋風ごはん。
華やかでかわいい、楽しい節分になりました~*´⌣`*





 

恵方巻きプレート






ペッパー風味Wチーズのサラダ巻き寿司



2種類のチーズと、ペッパーの香りがアクセントになった、
洋風巻き寿司です。

内側にはクリームチーズ、外側にはパルメザンチーズをまぶしてあります。
そして、粗挽き黒コショウを内にも外にも結構たっぷり。
コショウの粒々、お写真で分かるかな?

具材はお好みのもので良いのですが、今回は
サーモンソテークリームチーズ、カニカマ、アボカド、ほうれん草

実はこれ、ワインのあるテーブルにも合うお寿司を作りたいな~
と思って考えたものです。
チーズとピリッと黒コショウがアクセントになったおいしいお寿司です。

レシピもあります ♥→~ レシピ*ペッパー風味 Wチーズのサラダ巻き寿司 ~






フラワーサラダ



ベランダ菜園で採れたお野菜と、菊花ラディッシュ、エディブルフラワー、
お花が咲き乱れるちょっとオシャレなサラダを作ってみたのよ╰(*´︶`*)╯

お寿司には、サーモンとアボカド、
サラダにはラディッシュやエディブルフラワー、ハーブ、
アンチエイジング効果の期待できる一皿になりました♥



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



メインプレート





イワシと青じそのくるくる揚げ



脂ののった新鮮なイワシが手に入ってご機嫌さんです♪
青魚はニオイが気になるので、お塩で臭みをしっかり取って、
青じそと一緒に揚げました。
爽やかなしその香りで美味しくいただけました~╰(*´︶`*)╯




オクラとエディブルフラワーの天ぷら



オクラとビオラのお花を天ぷらにしました。
オクラは安かったから買ったんだけれど、ちょっと鬼の角のような雰囲気。
節分っぽくて良い感じ!


エディブルフラワーの天ぷらは色々と作るんですが、
パンジー、ビオラは、ポテトチップスみたいにサックサクで美味しいんですよ。

お花の天ぷらは、高温でサッと揚げるのがポイント。
低温で揚げるとベチャベチャになっちゃうので注意。
高めの温度で一瞬で揚げ上がり。
見た目もきれいですし、
食用のお花が手に入ったら皆さんも是非作ってみてね!



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



大根の洋風かきたまスープ



ピーラーで薄~くスライスした大根をコンソメスープで煮て、
チーズ入りの卵でかきたまに。
簡単にできるのにめっちゃ美味しいスープです!

レシピありますので是非作ってみて下さいネ♥

~ かぶの洋風かきたまスープ、かぶと海老のバター醤油炒め ~



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



お豆さんのせ、モンブランロールケーキ




デザートはモンブランロールケーキ。
節分なので、お豆さんを乗せたの。

市販のロールケーキにお家で作った栗きんとんとクリーム、
そこに市販の甘い豆煮をのせただけ~
手抜きなのにちょっとお花を飾ったりなんかすると、
おしゃれなデザートに変身よ (*^m^*)
とっても美味しかったー♥


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*





洋風の節分ごはんってはじめてかもしれない。
かわいいテーブルになって良かった~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪

本日も楽しく作って全て残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>