2018/02/01

カロリー1/3 *オムライス風海苔巻きでヘルシーごはん


今日のブログは先日書いてアップし忘れていた記事。

大好きなフィギュアスケートシーズン、
試合があったりするとそちらを優先してしまい、
せっかく書いた記事の存在を忘れてしまうぅ~
基本、ここお料理ブログなんですけどね (^_^;)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



オムライスが食べたいな~と思ったけれど、
最近、お顔がぷっくり、体もふくふくしてきたので、💦
糖質&カロリーは控えたいところ。

そこで考えて、閃いた。

先日作った、ほぼたまご巻き寿司 ↓

 
 
こちらのお寿司、一人前たったの50gのごはんで作っていますが、
卵と海苔のおかげでボリューム満点、結構おなかが膨れます。

この酢飯部分をケチャップライスに代えてみたらどうかしらん?
材料からすれば、オムライス風のお味になるはず。

通常のオムライスのごはんは150g → オムライス風海苔巻きごはん50g
糖質&カロリー1/3 ╰(*´︶`*)╯
 
 
 
 
本日のごはん
 
 
 
 
オムライス風海苔巻き
 
 
 
お米が玄米&黒米に雑穀を入れたものなので、
ちょっと分かりづらいんですが、ケチャップライスになっていますよ。
ケチャップライスは炒めて作ると油をたくさん使ってしまうので、
ごはんに少量のオリーブオイルとケチャップを加え混ぜました。
具材は、カニカマ、枝豆、バターで焼いたパルメザンチーズ入りの厚焼き玉子
 
ふふふ、ごらんなさい。
オムライスみたいな味がする (*´艸`*)
 
 
 
 
海苔巻きのお隣にはリーフレタスとエディブルフラワーを添えて。
量の少なさを見た目の華やかさでごまかしちゃうわよ作戦もやってみた。
きれいに盛り付けるとそれだけで満足感がでますもんね。
 
 
 
ミネストローネ
 
 
 
 
お野菜たっぷりミネストローネ にチーズを少々のせてみた。
そのチーズの上に乗っているかわいい葉っぱ、これ何か分かりますか?
 
 
 
 
これはニンジンの葉なんですよ~
お正月に買ってきた金時人参の頭の部分を捨てずに
お水につけておいたらかわいく育ってきたの。
お隣にあるのは薬味ネギ。
結構育つものですよ (*´艸`*)
今回のように、ちょっとだけ彩りに使いたい時にこんなの便利なんです。
 
 
 
菊花かぶと柚子風味大根の甘酢漬け
 
 
 
 
甘酢に漬け込んで作る菊花かぶ、
食べ終わった後に甘酢が残ってもったいないんですよね。
なので私は残った甘酢にもう一度大根を漬けました。
 
 
 
 
甘酢が薄くなっているので、柚子果汁をプラスして
爽やかな柚子風味大根の甘酢漬けの完成。
菊花かぶも美味しいけれど、
大根はシャキシャキ感があって止らない美味しさ!
 
 
 
デザート
 
 
 
今日のデザートはオレンジです。
ジューシーオレンジおいしい ♥
見るだけで元気に美しくなれそうなビタミンカラー。
白いビオラを添えてみたら、素敵になった *´⌣`*
 
 
本日も楽しく作って全て残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした ♪
 
 
2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>