2018/02/27

メダルの色*小平奈緒選手、宇野昌磨選手、平野歩夢選手


オリンピックが終わりました。
今回のオリンピックで特に印象に残った3選手。

小平奈緒選手、宇野昌磨選手、平野歩夢選手



小平奈緒選手

20171118日 日刊スポーツより一部抜粋
~小平奈緒W杯14勝、無敵の裏にあるガンジーの言葉~


日本女子歴代最多勝利の節目1週前のW杯ヘーレンフェイン大会では
開幕戦から3レース全勝と万全の結果を出した。

だが、本人は「まだまだ」を繰り返し「すいません、あんまり喜んでなくて」と言った。
記録、結果は関係ない。
大好きなスケート。理想の滑りを求め五輪すら通過点と思うから、どこにも満足感はない。
 
「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」。
インド独立の父マハトマ・ガンジーの言葉を好むー




宇野昌磨選手

小平選手の言葉にも出てきましたが、
宇野選手の言葉「オリンピックは通過点」
「目の前のことを一つ一つ全力で出し切る」

昌磨選手、全力でやり過ぎじゃない?(笑)
脚の違和感、インフルエンザ、左の大胸筋付近の軽い肉離れ、
色々ありながら、よくこれだけ戦ってきましたよね。
あらためてみると驚きます。
↓ ↓ ↓

2017~2018
アイスショー多数

ロンバルディアトロフィー 優勝
グランプリシリーズスケートカナダ 優勝
グランプリシリーズフランス杯 2
グランプリファイナル 2
全日本選手権 優勝
四大陸選手権 2
平昌オリンピック 団体5
平昌オリンピック 個人2
世界選手権(出場予定)





平野歩夢選手
goingより

「さらに高難度の技を習得する考えはある?」

「勝ち続けるんだったら当然必要。けれど
限界が近づいていて、技の回転もこれ以上行くと死ぬんじゃないか、
最初やるときは、恐ろしい
頼むから死ぬな という感じで最初回していくー」



産経ニュース              東京ウォーカー




名声や名誉のためではなく、
ただひたすらにまっすぐに、自身の目指す理想の姿、競技に人生をかける、
そんな姿にはやはり感動する。

どのアスリートも金メダルを目指して頑張っているんでしょうけれど、
メダルの色ではなく、またメダルの有無でもなく、
頑張っている人は自然と応援したくなりますね!
生き様って試合をしている姿にも表われるものです。
この3選手には金メダル以上の輝きがある。


本当に楽しいオリンピックでした。
参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
そしてたくさんの感動をありがとうございました ╰(*´︶`*)╯


大好きなフィギュアスケートEX、実はまだ観られていない。
録画はちゃんとしてるからね~はやく観たいな~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪
昌磨選手、今回もかっこよかったかな?


ブログランキングに参加しています。
11 回、バナーをクリックで応援してね!

↓ ☆ ↓ ☆ ↓



にほんブログ村



にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>