2019/06/18

初めてのビーツは失敗~ビーツでピンク色ごはん

おうちごはん 🏠


春にビーツの種を買ってきました。
甘くて美味しいというサラダビーツ。
プランターでも簡単に育てられると書いてあったんですけれど、
全く育たず。。。 (╥_╥)
ほとんど発芽しなくて、発芽したものもすぐに枯れてしまったの。




ちゃんと育っていたら、今頃収穫出来ていたはずなのに。
ビーツ食べたかった~と思っていたら、
先日産直市場にビーツが並んでいました!
やはり、プロが育てればちゃんと育つのですね~(*´艸`*)


中まで真っ赤なビーツ。
渦巻き模様が美しいね!
お料理するのが楽しいお野菜です。





ビーツでごはん





ビーツのスープ

自家製干しキノコのお出汁で作ったスープにビーツを入れたら、
きれいなピンク色のスープが出来上がりました~ (∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

ちなみに上に乗っている濃い緑色のお野菜は何だと思いますか?
これはね、ブロッコリーの葉なんですよ~
先日、ブロッコリーの葉は食べられると聞いて、
早速使ってみました。
何となくそう思ってたんだよね。ケールのようなきれいな緑が体に良さそう!

産直市場で買ってきた太い茎付きのブロッコリー、
結構葉っぱも付いていたので、かき集めてスープにいれました~(*´艸`*)

シンプルに美味しいスープでした。






ブロッコリー、ホッキ貝、ホタルイカのパスタ

我が家の定番、ブロッコリーパスタにタンパク質をプラス。
唐辛子と、少しガーリックもきかせているから食欲出ますね!
いつ食べても美味しいパスタ╰(*´︶`*)╯






トマトのビーツ炒りじゃこおろしサラダ


こちらも我が家の定番サラダ、
湯むきしたトマトにじゃこおろしをのせたもの。
暑くなってくると週に2~3回はいただきますよ~

今回スープに入れたビーツ、皮を剥いたのですが、
捨てちゃうのはもったいないので、
おじゃこと刻んだビーツの皮をオリーブオイルで炒めたら、
ピンクのきれいなおじゃこになりました。




このビーツ&おじゃこのふりかけ風が、
なかなかきれいで美味しかったので、
今度まとめて作って混ぜごはんやお寿司、パスタなどに活用しようと思っています。

オリーブオイルで炒めているところのお写真。
実際目で見ると、本当にきれいなんですけれど、
お写真だと若干アレですね 、インパクト強し (*´艸`*)






デザート

この日はぶどうとハネデューメロンでした。




~おまけ~

ビーツの切り落とした部分、お水につけて葉っぱを育ててます。




人参、大根、おネギ、何のお野菜でも、
私、キッチンでこんな風に育てます。
スープやサラダのちょっとした彩りに便利ですし、
キッチンも賑やかで楽しいです (*´艸`*)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>