2019/06/23

レシピ*ちくわとキュウリのサラダ*お酒にもごはんにも、キュウリ丸ごと1本!ちくきゅう

今日は、夏におすすめ、
キュウリを使った美味しい一品をご紹介~╰(*´︶`*)╯

ちくわとキュウリのサラダなんですけれど、
白いごはんにも、お酒のおつまみにもピッタリなんですよ。



ちくわとキュウリのサラダ




ちくわとキュウリのサラダレシピ
<材料> 3~4人分

ちくわ(穴の大きいもの)・・・3本
キュウリ・・・1本半
★マヨネーズ・・・30g
★醤油・・・小さじ3/4
★ニンニクすりおろし・・・1/2かけ分
ごま油・・・適量
粉唐辛子・・・お好みの量



<作り方>

1 ) ★をボウルに入れ良く混ぜ合わせる。

2 ) ちくわの穴にごま油を垂らし、ちくわを差し込む。
  食べやすい大きさにスライスする。

3 ) 2を1のボウルに加え混ぜ合わせる。

4 ) 3を皿に盛り、粉唐辛子をかける。


~ひとくちメモ~

キュウリを捻りながらゆっくり差し込むと入れやすいです。


今回唐辛子は、レシピブログさんからいただいた、
ハウスの美味しい国産一唐がらしを使用して作りました╰(*´︶`*)╯




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


キュウリを丸ごと一本、ちくわの穴に詰めてしまうという、
ちょっと楽しいお料理 (*´艸`*)
これ、高知県では一般的な食べ方なんだそうですよ。
ちくきゅうって言うんですって。

そのちくきゅうを私はサラダ仕立てにしてみたのでした。
ちくきゅうにマヨネーズをつけるだけでも美味しいとは思うのですけれど、
ここはぜひ、私のレシピで作っていただきたい。
隠し味的に入れるニンニク&ごま油が、
なかなか良い仕事をしていますので! (*´︶`*) ♪

一口でパクッと食べやすく、
お酒のおつまみにも本当に良いですよ (*´︶`*) オススメ~
お家飲み会やパーティーの一品に、ちくきゅうサラダを是非どうぞ!


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>