2019/06/05

じゃがいもプランター栽培記録 5 ~春植えメークイン~収穫


ベランダで、じゃがいもを育てています。
今日のブログは、春植えじゃがいもメークインのプランター栽培日記5です。

栽培日記1はこちら→ 栽培記録 1 ~春植え種芋メークイン~
栽培日記2はこちら→ 栽培記録 2 ~春植えメークイン~芽かきで喧嘩
栽培日記3はこちら→ 栽培記録 3 ~春植えメークイン~つぼみが付いたよ!
栽培日記4はこちら→ 栽培記録 4~春植えメークイン~つぼみが全部落ちちゃった!


*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*



2019年5月30日(木曜日)
収穫

苗が枯れましたよ。
収穫です~




*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*



長方形プランター1号
さて、ちゃんとじゃがいもは出来ているでしょうか。



コロコロコロ~╰(*´︶`*)╯



ちゃんとじゃがいもにはなっているので嬉しいけれど、
どのお芋もちっちゃい~~


(※小さなサイズのお芋は食べられません
詳しくはこちら→ ★ ジャガイモによる食中毒を予防するために~農林水産省 ★


しか~も!
大きなおいもさんが1つ、腐っていました。
あぁ~もったいない。



38個と、ミニミニちゃんが5個、腐っていたのが1個




*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


長方形プランター2号
ちゃんとじゃがいもは出来ているでしょうか。



コロコロコロ~╰(*´︶`*)╯



2号もお芋がちっちゃいね~💦



(※小さなサイズのお芋は食べられません→詳しくはこちら
→ ★ ジャガイモによる食中毒を予防するために~農林水産省 ★



しかもしか~も、
腐ってしまったおいもさんが2つ~
大きなお芋さんだったのにね~(。・ω・。)



29個と、ミニちゃん&ミニミニちゃんが9個、腐っていたのが2つ





*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


丸鉢
ちゃんとじゃがいもは出来ているでしょうか。



コロコロコロ~╰(*´︶`*)╯



鉢が小さいので収穫量も少ないね。
全部で24個


この鉢で出来た一番大きなお芋(手に持っているの)が、
今回の収穫で一番大きなサイズでした~



一番大きくて、たったの108g (^_^;)



*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

結果

春植えじゃがいもメークインは、
小粒のお芋さんがたくさん収穫出来ました~

100g以上・・・1個(108g)
80~99g・・・3個
70~79g・・・4個
60~69g・・・4個
50~59g・・・10個
40~49g・・・9個
30~39g・・・16個
20~29g・・・14個
10g以下・・・29個

計・・・・・・90個


今回の春植えメークインを育ててみて。
次回もしまたメークインを育てるなら、どんな風に改善したら良いのかな?
後ほどじっくり調べてみよう~

* サイズが小さい
* メークインなのに、男爵のような丸い形のものが多かった
* 腐ってしまったものがあった



*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


メークイン栽培、種芋の芽出しから収穫まで、
色々ありましたけれど、やはりじゃがいも栽培はとても楽しかったです!
また秋もじゃがいもを育てたいですね~ (^ε^)♪


シャドークイーンという、紫色のじゃがいもを育ててみたいんですけれど、
秋に種芋が出ますかね (๑◔‿◔๑)?
あまり詳しくないので分からないんですが、春はなかったんですよね。
もしあれば、そちらを、
無ければまた、デジマにしようかな。
前回より大きく、たくさん、収穫出来るようチャレンジしてみたいな~ (^ε^)♪





じゃがいもプランター栽培記録、
最後までお付き合い下さりありがとうございました~💕

これからこのお芋さんを使って美味しいお料理を作っていきたいと思います。
またお料理を作ったら、
ブログにお写真やレシピなどをアップしますね~ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


~ちょびっとつぶやき~

じゃがいもの小さなもの、未熟なもの、芽や皮の部分には毒素があります。
そのようなものは直中毒を起こす危険があるので食べられませんので。
ご注意下さい。
詳しくはこちら
→ ★ ジャガイモによる食中毒を予防するために~農林水産省 ★


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>