2019/06/02

じゃがいもプランター栽培記録 4 ~春植えメークイン~つぼみが全部落ちちゃった!

ベランダで、じゃがいもを育てています。
今日のブログは、春植えじゃがいもメークインのプランター栽培日記4です。

栽培日記1はこちら→ 栽培記録 1 ~春植え種芋メークイン~
栽培日記2はこちら→ 栽培記録 2 ~春植えメークイン~芽かきで喧嘩
栽培日記3はこちら→ 栽培記録 3 ~春植えメークイン~つぼみが付いたよ!



*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*



2019年4月20日(土曜日)
つぼみが全部落ちちゃった (;´Д`)


苗は元気に育っております。
ベランダがどんどん占領されてきています 💦

上の葉っぱがあまりにも元気だけれど、
ちゃんと土の下も育ってるんでしょうかねぇ。。。



ベランダに落ちる陰まで元気いっぱい。
ニョキニョキニョキ 🌱



が。
なんと、こんなに元気いっぱいなのに、
たくさん付いていたつぼみ、ふっくら膨らみかけていたつぼみが、
手で触るとぜ~んぶポロポロ落ちちゃうの。なぜ??? (╥_╥)






毎日の水やりは母がやってくれているんですが、
先日うっかり水切れを起こしていたんだそうです。
苗がしんなりしてしまっていて、慌ててお水をあげたそう。
その後苗は元気にシャキッとしたそうなんですが、
あの時が原因かもしれないね~と。


ベランダで育てているので、「軽い土」というのを使って育てているんですけれど、
やはり普通の土より乾きやすいんでしょうね。

じゃがいもは湿度が高いと腐ってしまうので、
水をやりすぎてはいけないそうなんですが、
プランター栽培で、しかも軽い土使用だと、
水やり加減がなかなか難しいです。

また、じゃがいもの花が見られなかった。
ショック  (╥_╥) (╥_╥) (╥_╥)


*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*



2019年5月19日(日曜日)
虫に葉っぱを食べられた。(虫のお写真はありません)


元気です。




でも、なんか虫がいるみたい。
結構がっつり食べられてるんですけど 💦




母が、先日ミニミニ青虫がいたからとっといたよ、と。

なるほど。青虫ということは、蝶々だな。
そういえば、なんかヒラヒラ飛んでたような気がする。
ありがとう、お母さん ☺





後これは病気かな?
この葉っぱだけだから、多分違うと思うんだけど。。。

前回作ったデジマはこんな頃から、そうか病にかかり始めていたけれど、
(葉っぱはひどいそうか病状態だったのに、実は全く問題なしでした。)
メークインは今のところ、そうか病の気配なし。




一番初めに元気に芽を出した丸鉢の苗が、少し枯れ始めてきたので、
もう後ちょっとで収穫だね!

このまま病気にならず収穫までいけますよ~に。



じゃがいものプランター栽培記録は続きます~🥔

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>