2019/11/18

レシピ有り*保存食色々~カレー風味うずら卵のピクルス

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

保存食を色々作って楽しんでいます。
先日は、ぼたんこしょう味噌としその実の塩漬け、
今日のブログは酸味のあるもの3つ。


*ガリ*
生姜をたくさんいただいたので、ガリを作りました。
家庭菜園で作られた新鮮な生姜で作ったからか、
ものすっごくきれいな色に出来上がりました~
ごきげんさ~ん╰(*´︶`*)╯

私はガリが大好きで、
ガリとお茶だけでもいただけちゃうタイプです(*´艸`*)




*ザワークラウト*

1年中常備しているザワークラウト。
うっかり野菜を切らしていた時など、
サラダ代わりにとても便利。

写真は漬けて3日目くらい。
まだキャベツが緑色できれいな色をしています。



こちらは2ヶ月ほど経ったもの。
ほんのりあめ色っぽくなっています。
このくらいのが私は好きです。
しっとりしていて美味しい~♪




*うずら卵と野菜の簡単ピクルス*

コロコロかわいい、うずら卵のカレー風味のピクルスです。
忙しいときのお家ランチに大活躍。
トーストとこのピクルスがあれば、
タンパク質もお野菜も摂れちゃいますからね~ (^ε^)♪



このピクルスはブログにレシピを掲載していますが、
随分前のことなので、もう一度載せますね~
以前のものと、少しだけレシピ変えています。


常備菜・カレー風味うずら卵と野菜のピクルス






<材料> 500ml 瓶 1本分

うずら卵・・・10 ~ 12 個
にんじん・・・70 g
玉ねぎ・・・1/2個

ピクルス液

黒酢(または酢)・・・90 cc
水・・・90 cc
砂糖・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/2
はちみつ・・・20 g
ガラムマサラ(またはカレー粉)・・・2 g


<作り方>

1) ピクルス液のガラムマサラ以外を鍋に入れ火にかけ、砂糖を溶かす。
  冷めたらガラムマサラを加え混ぜる。




2) うずら卵を茹で殻をむく。玉ねぎは一口大に、にんじんは千切りまたは短冊切りにする。




3) 保存瓶に2を詰める。




4) 3 に1 のピクルス液を注ぎ味を馴染ませる。2日目くらいから食べられます。





~ひとくちメモ~

清潔な保存瓶で作り、冷蔵庫で保存して下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


イースターの時に作った、巣ごもりサラダ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪🐤




箸休めの一品をいくつか作っておくと便利ですね。
お時間がある時に、うずら卵のピクルス作ってみて下さいね!
とっても美味しいですよ╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>