2019/11/11

レシピ*いちじくの甘露煮

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

いちじくを買ってきたんですが、
見た目はきれいなのに、ものすっごく固くて甘くない。
そんな時は、甘露煮にするのが良いですね。



いちじくの甘露煮の作り方

<材料>

いちじく・・・500g(小10~12個程)
きび砂糖・・・150g
水・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1


<作り方>

1 ) いちじくの茎を切り落とす。

2 ) 全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせ、鍋に入れる。



3 ) 2の鍋を火にかけ、砂糖が溶けて水分が出てきたら弱火にし、
落とし蓋をして1時間程焦げないよう煮る。



美味し~い甘露煮の出来上がり╰(*´︶`*)╯





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


いちじくの甘露煮は、日本茶や紅茶に良く合いますよ。
甘くて、中はとろ~り、
外の皮はドライフルーツのようにちょびっともっちり。
なので、おやつの時間にもぴったり。

煮るのに少し時間が掛かりますけれど、
ただ煮るだけですから簡単 ♪
じっくりコトコト煮たいちじくは、ツヤツヤきらきら✨
きれい~✨
煮上がったときの達成感もなかなかのものです (^ε^) フンフフ~♪


固くて甘くないいちじくにあたってしまったら、
是非甘露煮にして楽しんでみて下さい。
美味しいですよ~╰(*´︶`*)╯



本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>