2019/11/06

レシピ*ツナ餃子*あっさり美味しい ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログは、
ハロウィンで忙しくしていて、
なかなかアップできなかった記事。
随分前なんですけれど、
ツナ餃子を作りました~🐟
記事の最後にレシピを載せますね。


おうちごはん 🏠





ツナ餃子

お肉が食べられない皆さま、
ツナ餃子いかがですか? 🐟
ツナとキャベツがたっぷりの、
あっさり美味しい餃子です。
もちろん、お肉が食べられる方も
美味しく食べられると思います。
ツナ餃子、ヘルシーで美味しい~╰(*´︶`*)╯




箸休め 4品

アサリのしぐれ煮クコの実入り
(レシピはこちら→ ★★★★★ )
ローゼルの塩漬け、
茹で大豆、
ナスの醤油漬け





デザート

グレープフルーツでした。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。。。❁。。*。。❁ 。。*


ツナ餃子の作り方




<材料> 26個分

餃子の皮・・・26枚
ツナ・・・140g
白菜またはキャベツ・・・150g
ニラ・・・50g ( 1/2束 )
ネギ(みじん切り)・・・15g
ショウガ(みじん切り)・・・8g
醤油・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1/2
★醤油・・・小さじ1/4
★ホタテ貝柱だしの素・・・小さじ1/4
★コショウ・・・適当

タレ

酢、醤油・・・1対1
ラー油・・・お好みの量



<作り方>

1 )  白菜をみじん切りにしザルに入れ、醤油小さじ1をかけ手で揉み、10分程置く。
ニラを細かく切る。

 
2 )  1の白菜の水分を絞り、ニラ、ツナと一緒にボウルに入れる。

3 )  2のボウルに★を加え混ぜる。

4 )  餃子の皮に3を乗せ包む。

5 ) フライパンに薄く油を敷きギョウザを並べる。
  中火に掛け、ギョウザの底面に少々焦げ色が付くまで焼く。

6 ) 水を適量加え(大さじ2杯程度)蓋をして、
  水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

7 ) 水分がなくなったら蓋を開け、ごま油を少々回しかけ、
  底面がこんがりカリッとするまで焼く。


~ひとくちメモ

工程6のお水の量は皮の厚さによって変わりますので、
調整して下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*





餃子って頻繁に作らないので、
いつも具材の量が均等にならなかったりするのですよ。
皮が余ってしまったり、
逆に最後の方、具がパンパンになってしまったり (^_^;)

なので、最近はこんな風に皮をざーっと並べて、
具材をちょんちょんっと乗せてから包んでいくことにしています。


これだったら、足したり引いたり出来るものね!

この方法だと皮を広げる場所がいるんですけれど、
たくさん作る場合は、
半量とか、1/4量ずつ作業すれば、
狭い台所でもOK~
まな板1枚分の場所があれば楽々出来ちゃいます。
皆さんも試してみてね~(^ε^)♪
美味しいツナ餃子も作ってみてね~♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>