2019/11/08

ぼたんこしょう味噌と穂じその塩漬け

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
最近保存食を色々作っています。

先日、ぼたんこしょうを買ってきました。
長野県の伝統野菜。
緑のものと赤く熟したものと2袋買ってきました。

辛みのある野菜なんですが、
緑の方は辛みより甘みの方が強くて、
熟した方は辛みが増すけれど、
ほんのり爽やかな辛み。



このぼたんこしょうをたっぷり入れた、
ぼたんこしょう味噌を作りました。

ほんのり辛くて美味し~いお味噌 ╰(*´︶`*)╯
このまま白いごはんに乗せていただいても美味しいし、
野菜スティックに付けたり、炒め物にも。
お味噌を炙ってお酒のあてにも良いですよ。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


今年、穂紫蘇がたくさん収穫出来ました。


これを塩漬けにしましたよ~
写真は漬けてから1ヶ月以上も経っているので、
ちょっとアクが出てきて黒っぽくなってしまったけれど 💦
ちょっと前までは緑色のきれいな色をしていましたよ。

しその実、美味しいですよね~
大好きです。
あのプチプチパチパチした食感はクセになる美味しさ。
大量に収穫出来るものでもないので、
大切に食べています。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


この2つを使って、お家ごはん ♪ 🏠





ぼたんこしょう味噌豆腐

ぼたんこしょう味噌をお豆腐に乗せて食べるのにハマっています~♪
美味しいの~
ここ1週間ほど、毎日いただいております。
まだまだこのブームは続きそう (*´艸`*)




しその実の塩漬けチャーハン

しその実の塩漬けと卵だけのチャーハンです。
しその実の食感を生かしたかったので、
シンプルに作りました。
大正解~◎
美味しい~♪
柔らかな卵にしその実の食感が良いわ~╰(*´︶`*)╯オイシイ~♥




大根とさつま揚げの煮物

お出汁で大根を2日掛けて煮込みました。
お味が浸みていて、美味美味。
さつま揚げはいただく日に、10分ほど煮込むだけ。
煮過ぎると出し殻みたいになって美味しくないのでね💦
短く煮れば旨みもたっぷり、プリプリ食感で美味しいね~




デザート

りんごです。
小さな器に入れたらウサギのお耳みたいになって、
かわいい (*´艸`*)



本日も楽しく作って
残さず美味しくいただきました~╰(*´︶`*)╯
ごちそうさまでした!



本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>