2016/03/11

レシピ*スミレの花の砂糖漬け


昨年買ったニオイスミレが元気いっぱいに育っています。
株分けして二鉢になって、お花をたくさん咲かせています。



近くで見るとこんな繊細で愛らしいお花ですよ。
とても良い香り ♡





こちら食用のニオイスミレです。
次々と花を咲かせているので、スミレの花の砂糖漬けを作りました。



エディブルフラワーの砂糖漬け 作り方

1 ) 卵白を泡立てないように切り混ぜる。
  香りのない花で作る場合はお好みでフレーバーエッセンスを加える。





2 ) 花に手、または筆で、1 を全体に薄く塗る。





3 ) 2 にグラニュー糖または細目グラニュー糖  をまぶす。
   花びらの重なった部分も忘れずに。





4 ) キッチンペーパーの上に 3 をのせ、途中何度か返しながら乾かす。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



今回収穫したお花たち。きれいでしょう(^^)




エディブルフラワーの砂糖漬けはグラニュー糖で作りますけれど
ニオイスミレのような小さなお花は製菓用の細目グラニュー糖で作るのがおすすめ。
写真が細目グラニュー糖。粒子が細かいので
繊細で優しい仕上がりになりますよ。



乾かしているところ。
もう、かわいくてかわいて、一日に何度も眺めてしまう ♡



このお花の砂糖漬けは長期保存出来ます。
花の時季にたくさん作っておくといいですよ。
カリカリかじりながらお紅茶をいただくのも美味しいですし、





こんな風に飲み物に浮かべたり。





デザートに添えるのも素敵。




何年か前のバレンタインの時に作ったケーキ。




パイナップルジャムがサンドしてあって
レモン風味のチョコレートが掛かったケーキ。
また後日レシピアップしますね。

そうそう、ニオイスミレって咲き終わったお花はティーに出来るんだそう。
大きな一番花、二番はお菓子にして、
それ以降の小さなものはお茶にしましょう!
お砂糖菓子が出来上がったら素敵なティータイムをしなくちゃね。
とっても楽しみ ♡

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>