2016/03/18

イースターレシピ*かわいいオムライスケーキ


今年のイースターは3月27日。
先日イースターにおすすめのとってもかわいいいレシピを作ったので、
今日はそのレシピをご紹介しますね ♡


イースターのオムライスケーキ




卵たっぷりのオムライスをケーキの形にしてみました。
形をかえるだけで、オムライスもなかなかオシャレになるものです(^_-)☆



<材料> 4 人分


ごはん・・・ 500 g
卵 ( L サイズ )・・・ 3 個
ミックスベジタブル・・・ 130 g
ケチャップ・・・ 100 g
こしょう・・・ 適量
炒め用油・・・ 適量
茹でた菜の花・・・ 適量
チーズ・・・ 適量
・ 15 cm のセルクル型 ※



<作り方>

※セルクル型がない場合は牛乳パックで作れます。
 帯状に切った牛乳パックをホチキスで留めて、直径15 cm の丸型を作ります。




1 ) チーズをお好みの型で抜く。型抜き後のチーズは刻む。




2 ) 冷凍のミックスベジタブルを使う場合は茹でるかレンジにかけ解凍する。




3 ) 卵をときほぐし、刻んだチーズを加え混ぜる。
  フライパンに油を熱し卵を加え、スクランブルエッグを作る。




4 ) ごはんに 2、ケチャップ、こしょうを加え混ぜ、型に詰める。




5 ) 4 の型を外し、上部周りに菜の花をのせる。




6 ) 5 の上部中央に 3 をのせ、側面に 1 を飾る。













~ひとくちメモ~

熱々でいただきたい場合は、工程 6 まで作ったらレンジで温めます。
温めている間にスクランブルエッグを作ります。
温まった土台にスクランブルエッグをのせ、型抜きしたチーズを飾ります。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



見た目はオシャレなケーキ風ですが、お味はお馴染のオムライス。
どんな方にもおいしく食べていただけると思います。
日本人だけでなく、海外の方でもおいしく食べていただけるんじゃないかな。

このオムライスケーキはイースター以外にも活躍しますよ。
今回はイースターらしく、うさぎや蝶ちょなど、
春らしいデコレーションにしましたが、
飾るものを変えれば、記念日やおもてなしの一皿としても使えますよ。

楽しいかわいい、オムライスケーキ。
是非お試しになってみてくださいね!

このオムライスケーキを作った時のお食事の様子はまた後ほど~(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>