2016/03/22

レシピ*イースターの巣ごもりサラダ*常備菜うずら卵のピクルス


今日は、昨年作ったイースターサラダのレシピをご紹介します。

イースターの巣ごもりサラダ



このサラダの中央にのっているのは、カレー風味のうずら卵のピクルスです。
簡単に作れ、とってもおいしいピクルスですよ。
まずはこのピクルスを作ります。



常備菜・カレー風味うずら卵と玉ねぎ、にんじんのピクルス






<材料> 500ml 瓶 1本分

うずら卵・・・10 ~ 12 個
にんじん・・・70 g
玉ねぎ・・・1/2個

ピクルス液

黒酢・・・90 cc
水・・・90 cc
砂糖・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/2
はちみつ・・・20 g
カレー粉・・・2 g


<作り方>

1) ピクルス液のカレー粉以外を鍋に入れ火にかけ、砂糖を溶かす。
  冷めたらカレー粉を加え混ぜる。




2) うずら卵を茹で殻をむく。玉ねぎは一口大に、にんじんは千切りにする。




3) 保存瓶にうずら卵、にんじん、玉ねぎを詰める。




4) 3 に1 のピクルス液を注ぎ、2日~くらい味を馴染ませる。





~ひとくちメモ~

清潔な保存瓶で作り、冷蔵庫で保存して下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ピクルスが出来上がったら、イースターのサラダを作りましょう ♪


イースターの巣ごもりサラダ レシピ

<材料> 2人分

お好みの野菜・・・適量
(今回は、クレソン、三つ葉、パセリ)

お魚ソーセージ・・・1本
うずら卵のピクルス・・・卵 6 個
エディブルフラワー・・・適量


<作り方>

1) お魚ソーセージをピーラでスライスし、リボンの形にする。




2) 野菜を食べやすい大きさにカットし器に盛る。




3) 1 とうずら卵を中央にのせる。





4) エディブルフラワーを飾る。



5) お好みのドレッシングをかけていただきます。
  


~ひとくちメモ~

今回はピクルスのたまごだけを使って作っていますが、
玉ねぎとにんじんものせるとおいしいですよ。

ドレッシングは、ピクルス液 + オリーブオイル で作ると、
ピクルス液を無駄なく使いきることが出来ます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


おまけの写真

おとといのブログに載せた、イースターエッグの飾り巻き寿司と、
今日ご紹介したイースターサラダでイースターごはん(2015年の)、
のお写真です。



カラフルで楽しくて、とっても美味しかったな~(^^)

今日ご紹介したカレー風味のピクルスは、
野菜嫌いの人でもモリモリ食べられますよ。
カレーの風味が効いていると、食べやすいんですよね。
スパイスもたっぷりですから美容にも良いと思いますよ。


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>