2016/03/04

おひな祭りの華やか花御膳*おしゃれなリボンの桜めん


今日は、今年のおひな祭りごはん記事を書いていくのですが、
その前に恐怖のおひな祭りについて。

何が恐怖かって、今年もおひな祭りに風邪を引きました!
なんと3年連続!
昨年も風邪を引き体調が悪く、一昨年はなんとインフルエンザにかかったのでした。
今年はインフルエンザではなさそうだけど、
熱を測ったら 38.5度。
でも、昼過ぎまで寝たら熱も下がってきたので
楽しいおひな祭りごはんは作ったのであります!


2016年のおひな祭りごはん。
花が溢れる花御膳になりましたよ╰(*´︶`*)╯




桜めん・桜の花とすみれの花を添えて































愛らしいピンク色の桜めん。
くるっとリボンに結んでちょっとオシャレにいただいてみました ♡
(リボンそうめんの作り方 → ☆ リボンそうめん お素麺をきれいに食べる ☆ )
塩抜きした桜の花と食用すみれを添えたら、
あまりの愛らしさに思わず笑顔(^^)




もっちりした麺にほんのり桜の香り。
おいしい ♡
この麺には桜の葉が練り込まれているんですよ。
近くで見ると黒いプツプツしたものが見えますか?


めんつゆにはすみれの花を浮かせました。


桜えびとしその実漬けの手まり寿司



菜の花と桜の花を添えました。
グラスの下には角切りにした出し巻き玉子と桜漬け。
おひな祭りという事で、かわいい盛り付けを意識して。




乾燥桜えびが香ばしく、しその実のプチプチ感と爽やかな香り、
おいしいお寿司でした(^^)


ほたるいか、菜の花、赤大根の柚子風味酢味噌和え



ほたるいか、最近どこへお買い物へ行っても目にします。
ですね。

ところで、ほたるいかの上にのせてある黄色いお花、
何の花だと思います?




実はこれ、赤かぶの花なんですよ~
冷蔵庫の隅に忘れ去られていた赤かぶがある日つぼみをつけまして。
お水に付けておいたら立派なお花を咲かせてくれたので、
おひな祭りの日の食卓へ上がったというわけ。
ちょっと得した気分の自家栽培エディブルフラワー( ´艸`)


海老と枝豆のかき揚げとビオラの天ぷら




海老と枝豆のかき揚げが好きです。
お味だけでなくかわいい色合いが好きなのです(^^)
ビオラの天ぷらはお塩をつけていただくと
ポテトチップスみたいにサクサクで美味しいんですよ。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


風邪を引いてしまったけど
今年も華やかで楽しいおひな祭りごはんになりました。
おひな祭りのティータイムの様子は明日書きます ♪


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>