2016/03/28

ヴィーガン中華*黒米チャーハンと青椒肉絲


ヴィーガンごはんの日。

パプリカがたくさんあったので、
パプリカをたっぷり使った中華を作りました ♪




まず、パプリカとピーマンをこんな風に分けて、




ヘタが付いている、でこぼこの部分は細かく切って、
真ん中のまっすぐな部分は千切り。
細かく切った部分はチャーハンに、
千切りしたものは、チンジャオロースにしていきます。
パプリカは色がきれいだからお料理するのが楽しいね!





パプリカとソイミートの青椒肉絲



スライス肉風の乾燥ソイミートをもどして手で裂いて、
パプリカ&ピーマンと炒めました。

今回はオレンジ色と赤色のパプリカを使ったけれど、
パプリカって赤、黄、オレンジと 3色ありますよね?

それぞれ栄養成分が違うみたいなんだけど、
オレンジ色のパプリカは、赤色と黄色のいいとこどりの成分が入っているそうですよ。




黒米のパプリカチャーハン



パプリカチャーハンはよく作るけれど、黒米で作るのは初めて。
色鮮やかなチャーハンが出来るだろうな、と作るのを楽しみにしていた一品。
とてもかわいく出来上がった~ ♡




黒米はもち米のように少しもっちりしているけれど、
ちゃんとパラパラに仕上がっています。
パラパラで、噛むともっちり。おいしいチャーハンになりましたよ。




コーンとえのきのスープ




とろみのあるスープです。
ショウガとコショウを効かせて、身体ほかほか。





デザート



金柑の黒糖煮、いちご、
今、ハマり中の柑橘、はるか。

はるかって、なにとかけ合わせてあるのか分からないんだけど、
皮がレモンのような香りがするのよね。
今度はるかのマーマレードでも作ってみようかしら。
おいしいマーマレードが出来るかな~♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>