2016/03/31

春を食べる*春の香りいっぱいごはん*ふきのとう


先日買ってきた ふきのとうでやっと、ふき味噌を作ったので、
焼きおにぎりを作ることに。




その上、今日はこんな素敵なものをいただいてきたの。




これ全て食材です(^^)
つくし、れんげ、たんぽぽ、すみれ



今日は、春の香りいっぱいのごはんタイム ♪





春の天ぷら



一番上が、ふきのとう
とにかく香りが素晴らしい ♪ サクサクでおいしい ♪

真ん中が、ニンジンとすみれ
色がきれいでしょう ♡
野のすみれは特別な味はないけれど、
ちょっとのせると可愛いですよね。
ニンジンの天ぷら、甘くてサックサクです。

一番下が、たんぽぽとパセリ
いつもはタンポポだけで揚げるけど、パセリと組み合わせたら、
ブローチみたいに可愛い天ぷらになりました(^^)




ふき味噌の焼きおにぎり



刻んだふきのとうがたっぷり入ったお味噌の焼きおにぎり。

ふきのとうのさわやかな香りと、お味噌の香ばしい香りがたまらない!
おいしすぎー ♡

これは本当においしい。
一週間焼きおにぎりが続いても平気だわ ♡



つくしの卵とじ



つくしのシャキシャキとした食感とほろ苦さが好きです。
つくしはやっぱり卵とじが一番おいしい ♡





れんげの酢の物



れんげって食べられるんですよ。
しかも、野草や山菜の中でもなかなか美味しいほうだと思います。
私はれんげの酢の物が大好きです。

食感は、歯切れよくサクサクした感じ。
食用菊の「もってのほか」に食感が似てるかな。
とても食べやすいです。

写真を撮るのを忘れましたが、
デザートにはいちごをいただきましたよ。



春の恵みをたっぷりいただいて、元気いっぱいになりました!
感謝感謝。


バナーをクリックで応援してね!
↓ ♥ ↓ ♥ ↓


にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>