2016/09/03

晩夏*夏野菜たっぷりごはん


朝晩はずいぶん涼しくなって、秋を感じます。
暑い夏は苦手だけれど、夏の終わりはなんだか寂しく感じますね。
先日お買い物へ行ったら、もう栗を見かけましたよ!
夏野菜が食べられるのももう後少し、
今日は大好きな夏野菜をたっぷり使ったごはんを作りました。




なす、ピーマン、トマト、おくらの花、バジル、
夏野菜だらけのごはんです(^^)






おくらの花のファルシ



おくらの花にペッパーをきかせたチーズ入りごはんを詰めて焼いた、
おくらの花のファルシと、ピーマンのファルシ。
こちらにトマトソースをたっぷりかけていただきます。
おくらの花は黄色で、見た目はハイビスカスのようですよ。
大きくて美しい花です。
おくらの実同様に、粘りがあります。
トマトソースと一緒にいただくと美味しいんですよ。




ソースはもちろん手作りです。
目の覚めるような、真っ赤な完熟トマトを湯むきして、ワインと共に煮込んだソースです。
昨年からレシピを作ろう作ろうと思いながら、今年も作れなかった、トマトソース(^_^;)
完熟トマトがまたたくさん手に入ったら、レシピアップしますね。




おくらの花のファルシのレシピはこちらです。
   ↓ ↓ ↓
★ おくらの花のファルシ 2 * recettes des fleurs de gombos farcies ★

とても簡単に作れます。
おくらの花が手に入ったら、是非作って見て下さいね(^^)



揚げなすのダミエ



縞模様に皮を剥いたなすを輪切りにして素揚げ。
バジルの葉を挟みながら積み上げた、市松模様のおしゃれなおなす。
先ほどのトマトソースをこちらにもたっぷりかけていただきますよ。
揚げなす、バジル、トマトソースは鉄板の組み合わせですよね。
トマトソースのほかに、ミートソース、エビチリをかけて食べても美味しいです。
手間が掛かっているように見えますが、とても簡単に作れる華やかな一品。
夏のおもてなしの一皿にもおすすめですよ。
温かくても、冷たく冷やしてもおいしくいただけます。
レシピはこちらです。
   ↓ ↓ ↓
★ なすのダミエ 爽やかミートソース*簡単オシャレなおもてなし ★




デザート



今日のデザートは、いちじくとマスカットです。
いちじく、柔らかくて、甘くて、プチプチしていて美味しいー


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


色鮮やかなお野菜たちは、お料理するのが楽しいです。
美容に良い栄養素がたっぷり詰まった夏野菜料理をいただけば、
心も体も美しくなれますね~(^^)

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 




2 件のコメント:

  1. わ~、見てたら猛烈におなかが空いてきた。
    何かあるかなぁ我が家の冷蔵庫。あー、たまらない。今レトルトトマトソース出してきました。
    トマトソースにオクラのお料理、食べてみたい。
    そして最後のイチジクとマスカット、すっごく綺麗だね!とっても気に入っちゃった。
    タルトの果物の組み合わせとして良さそう♪すみれちゃんに感謝だわっ(*´ε`*)

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      トマト、もうそろそろおしまいです。お値段がちょっと高くなってきたよ。
      おくらの花はめったに手に入らないので、今年はおくらの花のファルシ、
      二回も作れて満足です。美味しかったわ(^^)
      そちらではきっと、おくらの花は入手できないよね。食べさせてあげたい。
      イチジクとぶどうの組み合わせって絵になるというか、綺麗だよね!
      昨年いちじくとぶどうのタルトを作ったけれど、美味しかったわよ!
      recoちゃんも機会があれば作ってみて~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>