2016/09/24

お彼岸*精進五目ちらし寿司とおはぎ


お彼岸ですね。
風邪をぶり返してしまい、おはぎを買いに行くことができなくて、
お彼岸の中日を過ぎてしまいましたが、
今日、おはぎをいただきました。
そして今日のごはんはベジごはんです。






精進五目ちらし寿司



こちらはヴィーガン仕様のちらし寿司。
具材は、しいたけ、にんじん、高野豆腐、とうもろこし、大葉
酢飯にはエノキの佃煮とゴマが混ぜ込んであります。
きのこ類は少し濃いめの、にんじん、高野豆腐はあっさりめのお味付けです。

五目ちらし寿司、美味しかったー
具材それぞれの味付けを変えて作るのはちょっと手間が掛かるけれど、
お魚や卵がなくても、ひと手間かけると美味しいお寿司になりますね!



みょうがと大葉のお吸い物



メインになることはないお吸い物ですが、
今日のお吸い物は、みょうがのシャキシャキとした食感と、
爽やかな香りでなかなか華のある一品に。
色もとてもきれいです。




アボカドと厚揚げのかぼす風味サラダ


厚揚げをこんがり焼いて、角切りにしたアボカドと、
かぼすと醤油のドレッシングで和えたサラダです。
こちらも香り爽やか、美味しいです(^^)
こってりしがちなアボカドサラダも、柑橘を加えると食べやすくなりますね。



フルーツ


今日のフルーツはオレンジとキウイです。
おはぎをいただくんですけど、やっぱりフルーツもないと寂しいのよね。



おはぎ



二口で食べられるくらいの、ちっちゃな可愛いコロコロおはぎ(^^)
フルーツバスケットみたいな盛り付けにしてみました。
この小さなおはぎはスーパーで買ってきたものです。
和菓子屋さんで買うおはぎは大きくて立派なおはぎだけど、
このサイズだと色々なお味が楽しめるから楽しいのよね。
とっても美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の盛りつけは、器を少し工夫したんですよ。



お料理をのせている盆と、ちらし寿司を盛りつけた器の色を
こんな風に互い違いにしているの。




くっきりとした、赤と黒の組み合わせ。
ちょっと和モダンな雰囲気の素敵なテーブルになりました(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. ちらし美味しそうだわっっ!
    私、酢飯が好きだから、チラシは更に贅沢でしょう。止まらなくなるのよ。
    太るってすみれちゃんに聞いてから、確かにそうだなぁって作る量を気を付けるようになったよ。
    ベジとは思えないほど美味しそうね。
    味の強さを変えるのって面倒でもやつぱり頂いた時にコントラストが出来ていいのよね~。
    食べてて飽きないのよね。
    そういえば実家の母からおはぎを作ってるって連絡が来たな。
    私の分は冷凍しておいてあげると言われたので、遅くなるけど楽しみにしておこう^^
    すみれちゃんが食べたミニサイズ、いいかもしれない。
    味を変えて3種類頂くのっていいね。我が家のは大きいから飽きちゃうのよね。
    このサイズなら全て美味しく頂けそうだわ^^母にも教えてあげよう^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      ちらし寿司って、ついつい食べ過ぎちゃうよね~
      なので今回も、酢飯にきのこをたっぷり混ぜ込んだり、
      ひと手間だけど素材の味付けを変えたり、いろいろ工夫しております!
      少し涼しくなってきたから、気を付けないとどんどん太ってきちゃう(;^_^A
      わお!recoママ手作りのおはぎ!いいねー!
      食べるの楽しみだね!私も一緒に食べたいわ(笑)
      おはぎって、大きいとひとつでお腹がいっぱいになっちゃうよね。
      作るのは少し大変かもしれないけれど、
      小さめだと色々なお味が楽しめるし、
      加減しながらいただけるからいいよ~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>