2016/09/14

かわいいごはん ♪ お菓子みたい?白なすとトマトのパスタ


白なすを買ってきました!
真っ白でとてもきれいなおなすです。



今日はこの白なすとトマトを使ってパスタを作ってみることにします。
まずは、なすを角切りにして、塩水でアク抜き。
白なすといってもやはり なす、アクがしっかりでますよ。
アク抜き後、なすを素揚げします。

いつものように高温で揚げ始めたら、皮の部分があっという間にお焦げ色に !
ああーしまった、白なすだった!と思った時にはもう遅い。(´д`lll)
仕方がないので諦めて、少しだけ火を弱め、そのまま揚げ続けていたら、
なんと!
焦げた部分の色が薄くなって消えていき、白い色に戻ってしまったの。

すっごく不思議~~
なので、もう少々強火にして揚げてみた。





揚げ上がったのが上のお写真。
皮が所々グレーになっているのが分かりますか?
その部分はひどく焦げた部分で、薄いグレーに色が変化しました。
摩訶不思議な白なす体験。

そんなこんなで無事揚げ上がった白なすと、
作っておいたトマトソースとパスタを盛りつけていきます。
今日のパスタは冷製パスタですよ。



白なすとトマトの冷製パスタ



本日使用したパスタ
・タリオリーニ
・マレーラのモネッツア
・マレーラのカラーオレキエッテ
・ダラコスタのジリ

一番下にトマトソースで和えたタリオリーニと揚げなすが入っていて、
その上にショートパスタとプチトマト、揚げなす、です。




ぱっと見ると、カラフルでお菓子みたいね
ガラスの器に盛り付けたので、横から見ても、上から見ても、
どこから見てもきれいです(^^)
大好きなカラフルパスタを使ったお料理を作るのはとっても楽しい!
食べるのももちろん楽しい。




この、マレーラのオレキエッテ。
ニョッキ風のもっちりした食感で美味しい。
今回はほんの少し入れただけだけど、アクセントになってなかなか良い感じ。
このパスタ、色もきれいだしデザートにも使えそう。
ちなみに、マレーラのパスタはすべて天然色素使用です。



デザート


本日のデザートはいちじくヨーグルトでした。

きょうのごはん、タリオリーニをカペッリーニにして、
デザートをフルーツだけにすれば、ヴィーガンごはんにもなりますよ。
ベジタリアンの皆さん、こんな楽しいごはんはいかがでしょうか(^^)♪




パスタを盛りつけた大きなガラスの器、
先日サラダ用にあってもいいかな、と購入したもの。
今日初めて使ってみたけれど、これすごく便利。
こんな風にパスタを盛りつけてもオシャレですよね!
デザートとかにも使えそうだし、お気に入りの器がまたひとつ増えました。

本日も、美味しく、楽しく、すべて残さずいただきました。
ごちそうさまでした!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、こんな小さなカップで相変わらず小食ね、なんて思って最後の画像を見たら、
    そこそこ大きな器だったんだね(*´艸`*)
    ガラスの器って透明で見えるから普段とは違う雰囲気が出ていいよね。
    私も大好き。
    スポンジケーキと色々なカットフルーツを交互にのせて、ヨーグルトや生クリームを絞りたい!ティラミスなんかもいいかも~

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      そんな少食じゃなくってよ(*´艸`*)
      このパスタだけで、お腹満腹になるくらいしっかりあります!
      ガラスの器、見せるごはん作りにはあると便利~。
      大きなサイズは持っていなかったから、ついつい購入してしまったけど、
      recoちゃんの言うように、フルーツを使ったお菓子とか、
      ティラミス、きっと素敵だろうね~(^^)
      いつか作ってみなくちゃ♪

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>