2016/09/16

お月見ごはんは、うさぎ御膳 ♪


今年のお月見ごはんは、うさぎ御膳を作りました(^^)
かわいいうさぎさんがいっぱいの楽しいごはんですよ。





お月見の飾り巻き寿司とうさぎかまぼこ



ピンク色のかまぼこにちょっとだけ細工をして、うさぎさん。
ひと手間だけど、ただスライスするだけよりずっと素敵。

飾り巻き寿司は、春に作った手まりの模様を、
夜空とお月さまのイメージの、お月見色で。
たまご焼きと、黒米入り玄米酵素のごはんで作ったでお寿司です。
飾り巻き寿司、同じ模様でも色が変わるとずいぶん雰囲気が変わります!
以前作った春のお寿司はこちら。
→ ♡ 手毬が溢れる ♡ かわいいおひな祭りごはん ♡




後ろ姿のうさぎ天むす



天ぷらを揚げる時に、突然閃き!急遽一品追加です。
そして、自分で作って笑いました。
結構かわいいのよ、これが ( *´艸`*)
えび天のしっぽの部分をうさぎさんの耳に見立てているのよ。
見えにくいけれど、しっぽも付いています。



天ぷら盛り合わせ



えび、なす、ゴーヤ、ししとう、みょうが、大葉



白なすとほうれん草の煮びたし



白なすを今度は煮てみました。
なるだけ白く仕上がるようにと心掛けたけれど、
やはりお出汁を含むので、白い色には仕上がりませんね。
でも、お味が浸みて美味しかったです!



月見そば



お蕎麦は緑色の、へぎそばです。
卵の白身だけ火を通しました。
ほうれん草をちょっと添えて、これだけでもお月見気分が盛り上がります。



柚子しぐれ



デザートには、柚子の香りのする黄身しぐれを買ってきました。
これだけでは寂しいので、
ホワイトチョコレートでうさぎさんを作りましたよ。
チョコレートを溶かして延ばして、固まったら型で抜くだけ。
ぴょんっと跳ねうさぎを飾ったら、素敵なデザートになりました(^^)

柚子のお菓子がとても美味しかったです!
一口いただいた瞬間、柚子の香り~♡
島根県のお菓子ということで購入したんですが、
島根県は柚子の生産地で有名なんですかね?
私は知らなかったんですが、
原材料をみると、香料は不使用でとてもシンプルな食材だけで作られていましたよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の十五夜お月さま



この日は雲が多くて見られないかも、と思いましたが、
勢いよく流れてゆく雲の合間に、きれいなお月さまが見えました!
皆さんも美しいお月さま、見られましたか(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. わ~、すみれちゃんちのお月見御膳凄い!
    我が家のフライパン食事とは比べられないわ笑
    すみれちゃんは本当に豆だね。
    お寿司の色合いもシックでかっこいい。
    そうそう、このうさぎさん達だけど、みんな可愛らしいんだけどね、
    かまぼこのうさぎがとても気に入ったわ。
    これ、私もやってみたい。それに、チョコレートまで凄い~。
    テーブルの上のススキも、とっても素敵だわ^^

    返信削除
  2. recoちゃん
    かまぼこのうさぎさん可愛いよね!
    定番の切り方だと思うんだけど、ひと手間で素敵に変身するよね~
    是非 recoちゃんも旦那さまに作ってあげてね(^_-)☆
    よくお友達にも、手の込んだお料理作ってるね、まめだね、といわれるんだけれど、
    盛りつけをちょっと工夫しているだけでよく見ると、煮物とか天ぷらとか、
    フツーのお料理ばかりしか作ってないのよね、
    大したことないのよこれが。お恥ずかしい(;^_^A
    飾り巻き寿司も15分くらいあれば出来ちゃう簡単なものなのよ~

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>