2016/09/04

レシピ*香りさわやか夏野菜のサンドイッチブランチ


引き続き夏野菜堪能ごはん。
今日は夏野菜のサンドイッチでブランチです。



昨日に引き続き、大好きな夏野菜がたっぷりです。
みょうが、大葉、きゅうり、とうもろこし、枝豆、などなど



みょうがとツナのサンドイッチ
きゅうりと大葉のサンドイッチ



2 種類の香るサンドイッチを作りました。
ひとつは、みょうがとツナのサンドイッチ。
みょうがのシャキシャキ感と香りがたまらない美味しさ(^^)
もうひとつは、大葉ときゅうりのサンドイッチです。
キュウリだけのサンドイッチも大好きだけど、
大葉を加えると香りがよくて更に更に美味しくなりますよ!
どちらも爽やかなお味です。


夏野菜のサンドイッチレシピ

<材料> 2 人分

サンドイッチ用食パン・・・ 8 枚
きゅうり・・・ 1/3 本
大葉・・・ 4 枚
ツナ缶( 小 )・・・ 1 缶
みょうが・・・ 1 と 1/2 個
クリームチーズ・・・ 20 g
マヨネーズ・・・ 大さじ 4
粒ごま・・・お好みで適量


<作り方>

1 ) <きゅうりと大葉のサンドイッチ>
   きゅうりを縦に、厚さ 2 ~ 3 mm にスライスする。

2 ) パン 4 枚に、マヨネーズ大さじ 1/2 ずつを塗る。

3 ) 2 のパン 2 枚に、大葉、1 のスライスきゅうりをのせ、
   もうあと 2 枚のパンをかぶせ、軽く押さえてからカットする。

4 ) <みょうがとツナのサンドイッチ>
   ツナ缶の油を切り、みょうがとクリームチーズを粗みじん切りにする。

5 ) ボウルに 、4 とマヨネーズ大さじ 2 を入れ混ぜる。

6 ) パン 2 枚に、 5 を 2 等分して均等にのせる。
   残りのパン 2 枚をかぶせ軽く押さえてからカットする。


~ひとくちメモ~
あっさりした具材のサンドイッチなので、マヨネーズは多めが美味しいですが、
マヨネーズの量はお好みで増減して下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



とうもろこしと枝豆のサラダ



たっぷりのとうもろこしと枝豆。
そこに、オリーブオイルとお醤油をかけていただきます。
ただ、オリーブオイルとお醤油だけ、です。
( ※写真はまだオイルとお醤油がかかっていません )
これがとっても美味しいんだな~
後引く美味しさなの。
是非みなさんも一度試してみてください。
どんな高級なドレッシングより美味ですよ。
素材の美味しさがしっかり感じられます。



デザート



デザートは、ロッテのチョコパイにチョコクリームを絞って、
いちじくとマスカットをのせました。
市販のお菓子を使った、即席手抜きケーキだけれど、
なかなか豪華に見えるでしょ?(*^m^*)
チョコパイは今の時季は溶けないように冷蔵庫で保存しているけれど、
こんな風にいちじくなどの柔らかいフルーツと一緒にいただく時は
室温に戻しておくといいですよ。
口当たりが滑らかで食べやすくて美味しい。




飲み物は豆乳をいただきました。
今日も夏野菜を堪能しました!
全て残さず美味しくいただきました~ごちそうさまでした(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. すみれちゃんが作るサンドイッチ、美味しそうなのはもちろんなんだけど、
    カットがとっても綺麗!
    私は評判の良い包丁がずっと気になっているんだけど、今の物で困ってる訳じゃないから手を出せずにいるんだよねぇ。

    おおっと、すみれちゃんチョコパイを出してきましたね。
    私の大好きな大好きなチョコパイを・・
    こっちでも韓国ロッテのチョコパイって言うのが販売されているんだけど、
    どうやら日本のチョコパイと韓国のチョコパイは違うようです。
    ロッテさん、同じにしてほしいわ~。韓国のすっごく美味しくないんだもの。

    すみれちゃんが載せてるのは間違いなく日本の物よねぇ。羨ましいわぁ。クリームでおめかしされちゃってさ・・ ブーブー笑

    日本に行ったら色々と食べたいものがあるのに、忘れてしまったりして後悔するのよね。
    なので今はメモするようにしています。最後に優先順位を付けて決定。
    こりゃチョコパイは間違いなくリストに入ったようですな。美味しそうっっ

    返信削除
  2. recoちゃん
    recoちゃん、お褒めの言葉ありがとう。
    でもね、近くで見るとそんなに綺麗でもないんだな~これが(笑)
    均等にカットする、って難しいね~!

    チョコパイね、お値打ちになってたからお久しぶりに買って食べました。
    へえ、韓国にもチョコパイがあるの。しかも美味しくないんだ(笑)
    私が食べたのは美味しかったよ~(^^)
    そうそう、海外から帰ってくると、和食ももちろん食べたくなるけど、
    こんな普段使いのお菓子なんかが食べたくなったりするのよね。
    分かる分かる!
    recoちゃんの食べたいものリスト、何が書いてあるのかな。
    ちょっと気になったりして(*^m^*)

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>