2016/09/09

十五夜お月見レシピ*たまご月うさぎのちらし寿司


今日は少し早いですが、お月見レシピをご紹介。
簡単に作れるかわいいお寿司ですよ。




ゆで卵の黄身を、うさぎさんにデコレーション、
その黄色いうさぎをお月さまに見立てて飾った、ちらし寿司です。
こんな楽しいお寿司でお月見を楽しむのもいいですよね(^^)



お月見*たまご月うさぎのちらし寿司


<材料> 2人分

酢飯・・・ 300 g
白炒りごま(粒)・・・小さじ 2
ゆで卵・・・ 2
ボイルエビ・・・ 6
大葉・・・ 6

うさぎのデコレーション

大葉(耳)、オイル・・・少々
黒ごま(目)・・・ 4


<作り方>

1 ) 酢飯に炒りごま(白)を混ぜる。




2 ) ボイルエビを 2 枚にスライスする。




3 ) ゆで卵を白身と黄身に分け、白身は細かく刻む。




4 ) 黄身にオイルを塗り、耳の形にカットした大葉と黒ごまの目をはりつける。
( 今気付きました。うさぎさんの耳の向きが反対!
しずく型の太いほうが上の方がお耳らしいですね (^_^;) )




5 ) 器に 1、2、3、大葉を盛りつけ、4 のうさぎをのせる。




~ひとくちメモ~

 ちらし寿司の具材はお好みのものでどうぞ!
味付けなしの卵の白身がたっぷり入っているので、
わさび醤油をちょっとたらして召し上がれ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回はグラスに盛りつけてみました。
丸みのある大きめのグラスの中に、丸いたまごの月うさぎがいたら、
かわいいかなと思って(*^^*)

まずグラスにすし飯少々を入れ、
こんな風に、グラスの周りにスライスボイルエビと大葉をぐるりとはりつけて、



残りの酢飯を詰めます。たまごの白身を散らして、
お月さまに見立てた、たまごうさぎをのせたら完成です ♪



盛りつける器はどんなものでも大丈夫。
和食器でも、洋食器でも、皆さんのセンスの見せ所です。
お好みの器に楽しく盛り付けて下さいね(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年のお月見ごはんはどんなのにしようかな。
この、たまごの月うさぎ寿司もいいけれど、同じものを作るのもなんですしね。
別のメニューも考え中です。

今年、2016年の中秋の名月は、15日です。
きれいなお月様が見られると良いですね。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>