2016/09/27

いちじく御膳*いちじく天ぷら、いちじく和風タルト


大量購入したいちじくで、いちじく御膳を作りました。




天ぷら盛り合わせ
いちじくの天ぷら、エビと枝豆のかき揚げ、大葉の天ぷら



奥に二つ、仲良く並んだまあるいの。
これ、いちじくです!
サックサクの衣に包まれた、いちじくのまるごと天ぷら。
洋なしみたいですよね。




中を割ると、ジューシーな果汁が溢れだします。
いちじくが甘いので、このまま食べてもフリッターみたいで美味しいけれど、
天つゆをつけていただきました。
天つゆつけても美味しいよ~(^^) サクサクじゅわ~
いちじくの天ぷらを作る時は、いちじくのおへそみたいに空いた穴を、
衣でしっかり覆うのがポイントですね。
そうしないと果汁が溢れだしてきて、バチバチ油が跳ねます!
いちじくの命揚げ (^▽^;)

いちじくの天ぷらはおやつにもいいですね!
おやつなら衣は卵を入れたフリッター用の衣が良いと思います。



焼きカマボコのいちじくソース



冷蔵庫の奥からコロンとでてきた(^_^;) かまぼこで一品。
こんがり焼いたカマボコに、ごま油を効かせたいちじくソースをかけて。
あっさり目のお味だけれど、いちじくのジューシーさが感じられる一品。



ピーマンと人参のきんぴら



箸休めに、お野菜のきんぴら。
いちじくが甘いので、ちょっと濃いめのお味付けです。



いちじくとゴマの和風タルト



練りゴマといちじくをたっぷり使ったタルト。
隠し味にお醤油が入っています!
ゴマのクリーミーさといちじくがなかなか良い感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特価で購入した、コロコロいちじく 68個。
バリエーション豊かに、いちじく料理は続きまーす(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 

2 件のコメント:

  1. 無花果激安ね!
    私もその価格なら買ってしまうと思う。
    それにしても無花果料理のアイディアはどこから出てくるの~??
    凄いっ。私には到底思いつかないよ。
    天ぷら、美味しそうね^^甘くて衣はサックリでしょ。油の感じとも合いそう♡
    天ぷら用の敷き紙、それ買おうと思えば買えるのに、買わないあたりが私とすみれちゃんの差だわ。
    ちゃんとしてる。すみれ家。
    やっぱりちゃんと紙を敷くとしゃきっとするね。
    甲殻類好きの私はまた海老と枝豆のかき揚げにノックアウトだわ~。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      いちじく激安でしょう!思わず買ってしまったわ。
      いちじくの天ぷらは、料亭などのメニューでたまに見かけるので、
      真似して作ってみたのよ。油と相性バッチリで美味しいよ(^^)
      かき揚げも美味しかった♡
      ははは!天ぷらの敷き紙ね~なるほどなるほど。
      さすが、お料理が好きな人は細かいところまでちゃんと見てくれているね!
      ま、言わなきゃいいのに言っちゃうと、
      これ、100円ショップで買ってきた敷き紙だけどね( ´艸`)
      すみれ家、大したことありません(笑)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>