2016/09/29

インド風いちじく御膳*いちじくカレーといちじくラッシー


今日もいちじく。
いちじく御膳の第3弾は、( ←シリーズ化してる )
インド風いちじく御膳です~





いちじくカレー



いちじくを使ったカレーを作りました!
タイトルはインド風になっているけれど、
手軽に日本のカレールーを使って作ったんですけどね (^_^;)
トマトがたっぷり入ったベースのカレーに、
具材は、いちじく( トッピング & カレーの中にもたっぷり! )、なす、エリンギ。
動物性食材を使用していないカレールーを使用しているので、
このカレーはベジタリアンの方も食べられますよ。

いちじく入りのカレーは思い付きで初めて作ってみたんだけれど、
かなり美味しいカレーに仕上がりました!
いちじくを入れると、まろやかで奥深いお味になりますよ。
いちじくの食感に合わせて、なすは皮をむいています。
いちじくとなすがトロトロに煮えたカレー、美味しかった



野菜、厚揚げ、かまぼこのカレー炒め



カレーに使ったなすの皮と、冷蔵庫に残っていたセロリの葉、
これまた少しずつ残っていた厚揚げとかまぼこ、
彩りに人参を加えて炒めて、ガラムマサラでお味付け。
サブジ風の炒め物は、カレーのお共にピッタリ。



いちじくのラッシー



デザートには、いちじくのラッシーを作りました。
いちじくたっぷり、濃度濃いめのラッシーです。
いちじくがたくさん入っているから、ピンク色のかわいいラッシーになったわ(*^^*)
トロトロなので飲むというより食べる感じ、スプーンを使っていただきました。
美味しかった~
このいちじくラッシー、朝食にもいいかもね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日購入した大量いちじくも、色々なお料理で楽しんでいたら、ずいぶん少なくなってきました。
あともう一度くらい、なにかお料理に変身させられるかな?
明日、いちじくの様子を見てみて、まだ実がしっかりしていたらお料理に、
柔らかくなりすぎていたら、ジャムにしてしまおうと思いまーす!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2 件のコメント:

  1. 無花果ラッシー美味しそうだね。
    何が入っているのかな?ビーチリゾートホテルで朝ご飯に出てきそう^^
    もったりとしてるから、実を乗せても沈まないんだね。いいな~美味しそう

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      いちじく、ヨーグルト、豆乳(本来は牛乳で作るみたい)はちみつで作ってるよ(^^)
      いちじくラッシー、ハマりそうです!
      今回はいちじくが有り余っているので(笑)トロトロの出来です。
      インドではマンゴーを入れたラッシーが有名みたいよ!
      マンゴーならそちらでも作れそうだね~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>