2016/09/26

美味!いちじく入りカポナータ


いちじくを大量買いしてしまいました。



不揃いのいちじくですが、68個で580円!
こんなにたくさん食べきれるかな、と思ったけれど、
お値打ちだったのでついつい σ(^_^;)
これだけたくさんあると、デザートでいただくだけではなかなか減りませんねぇ。
なので、お料理にもどんどん使っていくことにします。

今日のごはんは、いちじくを使った、ゆるベジごはんです。


いちじく入りカポナータ



なす、セロリ、ズッキーニ、玉ねぎ、大根と共に、ざっくり大きく切ったいちじくをたっぷり加えて、
カポナータを作ってみたんですよ!
なんとなく思い付きで作ってみたんだけれど、これが大正解! 美味です!!




お野菜のうまみをたっぷり吸った、とろけるようないちじくがたまらなく美味しい。
いちじくのフルーティーな甘みが加わることで、カポナータ自体のお味もグレードアップ ↑ ↑ ↑
フルーツを使ったお料理が苦手な方ってみえますけれど、
例えば酢豚にパイナップルとか、ね。
そういう方でもこちらのカポナータは美味しく食べられると思いますよ。
何も言わずに出せば、いちじくとは気が付かないかもしれない。
カポナータ自体が甘酸っぱいお味付けのお料理ですし、
柔らかい食感は、よく煮えたお野菜と一緒に違和感なく食べやすいと思います。



厚揚げステーキ



こんがり焼いた厚揚げに、ケチャップとマヨネーズを少々。
マヨネーズは卵不使用のものです。
外はカリっと、中はなめらかな絹ごしの厚揚げ、美味しかった ♪



セロリふりかけ、チーズ、クルミの玄米酵素おにぎり



カポナータに使ったセロリの葉の部分は、ゴマを加えてふりかけにしました。
そのセロリの葉ふりかけに、炒ったクルミ、刻んだチーズを加えておにぎり。
しっかり噛みごたえ満点なので、あごがちょっと疲れます(笑)
これ、ダイエット中の方におすすめ!



デザート



今日のデザートは、いちじくヨーグルト。
とろ~りとしたカスピ海ヨーグルトにいちじく。
なめらかな口当たりと、いちじくのプチプチ食感が美味しいね~




いちじく料理、続きます~


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>