2018/06/12

お豆腐スコーン2*40gの違い


先々週末に、お豆腐スコーンを作ったんですが、
自分の理想の食感と少し違っていたのですよね。
その時作ったものがこちら。

 
 
タンパク質摂取の為に、お豆腐はたっぷり入れたいけれど、
お豆腐の比率が高くなるとモッチリ感が。
もう少しさくみのあるスコーンが作りたくて、
先週末、配合を代えて再度作ってみました。
 
 
それがどうも、アレレおかしいぞ?な生地に仕上がり。。。
やたら生地がゆるいんですよ。
焼き上がったスコーンも、前回より生地のゆるさが見えますよね?
 
おっかしいな~と思って、ふとお豆腐のパックを見てみたら。
前回と同じお豆腐を買ったつもりだったのに、違っていたみたい。
お豆腐のグラム数が違う~ (^_^;)
 
前回は1パック300gのお豆腐を使いきって作ったんですが、
今回の1パックは340gだったの。
たったの40gの違いだけれど、水切りしないで使うので、
ずいぶん影響が出るものですね~
 
お豆腐以外にも少し材料さわってますけれど、
今回のスコーンは、ケーキみたいな食感でした。
もっちりというより、ふわふわなの。
 
 
 
焼き上がったスコーンで、休日のキッチン立ち食いランチ(笑)
スコーンと思わなければ、これはこれで美味しかったんですけどね~(๑◔‿◔๑)
 
一度作ると12個のスコーンが出来上がるので、
次回試作できるは今週末になりそうです。
 
 
~ちょびっとつぶやき~
 
その後、スーパーのお豆腐売り場でじっくりお豆腐を眺めてみたら、
1丁のグラム数は色々!
300g、320g、340g、350g、400g・・・
お豆腐一丁って、バターやチーズみたいにグラム数そろえられないものなんですかね?
 
*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*
 
2つのブログランキングに参加しています。
1日1回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>