2018/06/13

エレガントでお洒落 ♪お人形のお寿司ケーキ(工程写真付きレシピ)、ドールケーキ&ドールフラワー


今年の母の日に作った、お人形のお寿司ケーキレシピを作りました╰(*´︶`*)╯
工程写真は数年前に作った時のものなので画像が悪いです💦ごめんなさいね。




お人形のお寿司ケーキレシピ
<材料> 6人分

酢飯・・・1100g (3合+1/3合程度です)
桜でんぶ※・・・40g
ガリ・・・100g程度
クリームチーズ・・・30g
ボイル海老・・・8尾
魚肉ソーセージ(太)・・・1本
いり卵・・・卵1個分
アボカド・・・1/2個
★レモン汁・・・小さじ1/2
★醤油・・・小さじ1/4
ミントの葉・・・適量
乾燥パスタ・・・適量

道具

陶器のマルキーズ人形
スカート型 (直径14cm×高さ10cm、1000cc)
竹串・・・1本


<作り方>

1 ) 酢飯Ⓐ340g、Ⓑ100g、ⓒ150g、Ⓓ200g、Ⓔ230g、Ⓕ80gに分ける。
  桜でんぶ少々をⒻに混ぜ、残りはⒶに混ぜる。

2 ) チーズを7~8mm角に切る。海老を2枚にスライスする。
  アボカドをスライスしレモン汁と醤油に絡ませる。



3 ) 型にラップを敷き、1のⒶを型の内側側面全体に均等に貼り付ける。



4 ) 3に酢飯Ⓑ、炒り卵とチーズ、酢飯Ⓒ、アボカド、酢飯Ⓓ、海老、酢飯Ⓔの順に詰める。
  上からギュッと押さえ、型から外す。



5 ) <ガリのバラ>
  ガリをクルクルと巻きバラの花の形に整える。6個作る。



6 ) <魚肉ソーセージのミニバラ>
  魚肉ソーセージを縦にピーラ—でスライスする。



7 ) 6を長さ半分に切り、端からくるくる巻き、巻き終わりを2カ所パスタで止める。
  中央で半分に切る。




8 ) <デコレーション>
  4にミントの葉を張り付け、その上に7をパスタで止める。



9 ) 8の上部中央に竹串を刺し、陶器のマルキーズ人形をさす。



10 ) 9の人形のウエスト周りとドレスの裾回りに酢飯Ⓕと5をデコレーションする。

カットしたお写真


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


このお寿司ケーキは陶器のハーフドールを使用して作るんですが、
お人形持ってないわ、という場合は、お人形なしでも素敵に出来るんですよ。
ドレスのバージョンが違いますけれど、例えばこちらのドールケーキ寿司。



トップにガリのバラを乗せれば、お人形がなくてもこんなに素敵~╰(*´︶`*)╯


ドレス型がない場合は、ボウルでも作れますよ。
記念日やパーティー、おもてなしに、是非作ってみて下さいね!

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ちなみに、この陶器のお人形は、マトファー社のものです。
「マトファー マルキーズ人形」 「マトファー スカート型」
で検索すると出てくると思います。

このお人形、持っていると便利なんですよ。
元々は、クリスマスに作るアイスケーキ用のお人形と型なんですけれど、
デコレーションケーキも作れますよ~



お料理以外にも使えます!


フラワーアレンジメントにしても、と~っても素敵なのです。

お人形って子供の頃から好きだけど、大人になってもこれからも、
死ぬまでずーっと大好きだと思う (*˘︶˘*).。.:*

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>