2018/06/20

サモサ*インドのおやつを作りました♪


サッカー盛り上がってますね!
私はサッカーは、ま~ったく興味がないんですが、
皆が楽しそうにしているのを見ると、なんだか私も楽しくなってきた!
何でだろう!分かんない!でも楽しいのは良いね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶イェイ
と、そんなウキウキ気分で、今日はインドのおやつ、サモサを作ってみましたのよ~

サモサの皮って、白い小麦粉で作る事が多いと思うんですけれど、
ちょうどアターがあったので、それで作ってみました~



全粒粉なので、出来上がった生地が茶色っぽいですね。




生地を休ませている間に、具材を作りますよ。
頂いた美味しいジャガイモがたくさんあるので、こちらを使って作ります。
メークインの下には男爵がいっぱい。




今回は男爵を使うことにしようかな。
スパイスたっぷりの、おいもさんのサブジを作りまーす。




ジャガイモのサブジ完成。
スパイスの香りが良いです~
これだけで食べても、とても美味しいおかずですよ。
ビールをいただく皆さん、これはビールにも合いますよ。

サブジを冷ましている間に生地を延ばします。(お写真取り忘れ💦)
そして、冷めたサブジを包みます。




この作業がとっても楽しい╰(*´︶`*)╯
お帽子みたいなサモサが出来ました。

これを油で揚げまーす!



揚げ上がり。
かわいいサモサが12個出来たー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




アツアツをいただくのが一番ですね。
揚げたてをひとつ、立ったままつまみ食い (*´艸`*)
サクッとした皮と、ほっくりしっとりカレー風味のジャガイモがたまらなく美味しい♪

サモサ、インドではおやつにいただくそうですが、
結構ボリュームありますから、ランチにしても良いですね~



美味しくて、かわいくて、作るのも楽しくて、
思わず鼻歌が出ちゃいます。
ちょびっと落書きで、イタズラしちゃったよね~
歌うサモサ (´▽`) '`,、'`,、


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>