2018/06/23

やわらかポーク煮込みと今日のごはん。


最近暑い日が続いていて、お母さんが食欲がなくて、
ほんのちょっぴりしか食べないから、心配なんですよ。

口当たりの良いお野菜料理ばかり食べているから、
タンパク質も摂取しなくちゃいけないなと思い、
今日はたっぷり豚肉を買ってきて、ポーク煮込みを作ることにしました。
自分はお肉を食べられないけれど、人の為にはお肉料理も作るんですよ ♥

参考にさせて頂いたレシピはこちら。→ ~カリフォルニアのばあさんブログ~
アメリカ在住のお料理上手でとっても素敵な方のブログです。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


豚肉1kg。
たくさん作って色々なお料理に使い回す予定。




ソースの材料を全て合わせる。
特大玉ねぎ丸ごと1個入っています。




本当はこのレシピ、低温のオーブンで5時間焼くのですが、
大きいキャセロールの蓋を先日割ってしまって、今小さなサイズしか無いので、
今回私はお鍋でコトコト煮込んで作ることにしましたよ。




4時間で、お箸で触るとホロホロ崩れるくらい柔らかく煮えました~
これは間違いなく美味しく出来ている╰(*´︶`*)╯



このまま冷まして、余分な油を取り除きます。
お肉を裂いて、ソースと絡め合わせたら完成です!
でも今日は、塊のままよそってメインにしようかな~ (*´︶`*)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


4時間煮込んでいる間に、おやつにもおかずにもなる、
タンパク質たっぷり、お豆腐とツナのナゲットも同時進行で作りました。

しっかりめに水切りしたお豆腐とおから、ツナ、卵、
お味付けは野菜コンソメとたっぷりのコショウ、お塩。
小ぶりの俵型に形作るのは手間が掛かるけれど、
このサイズはパクパク食べやすいのでね、頑張って作ります。



これを揚げるのがまた一苦労。
業務用のフライヤーなんてありませんから、
家庭用の大きめのフライパンで地道に揚げていきますよ。



せっせっ、せっせと丸めて揚げること、小1時間。
揚げ上がりましたー╰(*´︶`*)╯疲れた~



ポーク煮込みとお豆腐ナゲットが完成♪


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


そこへ、お出掛けしていたお母さんが「ただいまー!」

ああ、帰ってきたね!お肉の付け合わせのサラダを作らなきゃ~ね!
と思っていたら、私の顔を見るなり、

母 「はぁあ~暑かったー。今日お母さん、冷やし中華食べたい。買ってあったよね?」

私 「。。。冷やし中華?。。。」

母 「冷やし中華食べたい。」

私 「う、うん。いいよ。じゃあ冷やし中華作ろうか?」

母 「わぁ(*´︶`*人)♥」

私 「わぁ (。☌ᴗ☌。) ...」


お肉は4時間煮込んで、お豆腐ナゲットは作るのに1時間掛かったんだけれど、
今から冷やし中華作るのかぁー(。☌ᴗ☌。) うんうん。(。☌ᴗ☌。)うんうん。。

だよね~暑いものね~冷やし中華良いよね~うんうん。(。☌ᴗ☌。)うんうん。。。




お母さん、待ってて。
私、今から冷やし中華がんばって作るから (☉ᴗ☉)

今日のお夕飯、冷やし中華を食べました。


~ちょびっとつぶやき~

お母さん、1年360日はパン食で、あまりお米や麺類食べません。
なぜそれが今日だったのか(^_^;)
ま、美味しそうに冷やし中華もりもり食べてから、良いんですけどね(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>