2018/06/01

這ってでも、ナスタチウム。根性のベランダ菜園。


風邪を引いて熱が38.5度もあるとさすがにキツイです。
お仕事もね、お休みしますよ申し訳ないですけれどね。
が、しかし。
仕事は簡単に休んでも、休めないことってあるんですよ(*´艸`*)


数ヶ月前に購入した食用のナスタチウム。
何度育てても上手く育たなかった苦手のナスタチウムですが、
今年は買って1ヶ月ほどで、思い切って中央の太い枝をばっさりカットしたところ、


咲くわ咲くわ。山ほどお花が咲くようになりましたの。


ナスタチウム蕎麦が絶品なので、こんな風にお蕎麦を10回ほどいただきました。

 
お花も咲いて、美味しくお蕎麦もいただいて、私とっても嬉しい。
でも、なぜか葉っぱがどんどん無くなってきちゃうのは、なぜ?💦


ほんとにね、お花は山ほど咲くのですよ。
上のお写真でも葉っぱはないのに次々つぼみがでて色付いているのが分かりますか?

そこで、もしかしたらこの苗ももうダメになってしまうかもしれないから、
挿し芽で増やすしかないと思いまして。
雨降りか湿度の高そうな日を狙って挿し芽のチャンスをうかがっておりましたところ、
ちょうど良さそう日が、あの熱があった日ですよ。

しんどくてお仕事もお休みで、寝ていたわけですが、
やっぱりナスタチウムが気になる。
この日を逃したら苗がダメになってもう挿し芽出来ないかも・・・

むっくりベットから起き上がり、フーフー言いながら這ってベランダに出て、
ビュービュー風に吹かれながらナスタチウムのお手入れをしました(笑)


ブログでご報告用に挿し芽記念の根性の1枚も撮って、
あ~やれやれ、とベッドに入ったものの、
更に熱が上がってきたっていうね (^_^;) あたりまえ。
そしてこんな時に限って、月に一度のお客様もいらっしゃって、おなかも痛いし。。(。・ω・。)

こんな風で、頑張ってお手入れしたのですから、
どうかナスタチウムに私の愛が伝わって欲しい。
どうか挿し芽が根付きますよーーに!

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ナスタチウム以外のベランダ菜園は絶好調です!
今あるのは、
リーフレタス、パセリ、モロヘイヤ、赤しそ、青しそ、えごま、後ミントなどハーブ類ね。

 
こちらは数年ぶりのトウガラシ。
たくさん白いお花が咲いて、すでに実が出来はじめています。
かわいいね~╰(*´︶`*)╯


これからまた色々増えると思うけれど、
新しい仲間が加わったら、ブログでご報告しますね~

ベランダ菜園は雨降りでも、お手入れも収穫も楽々、
体も疲れないし本当に楽しいね~(*´︶`*) ルルン•*¨*•.¸¸♪

 
ブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


1 件のコメント:

  1. すみれちゃん、大丈夫~!(;゚Д゚)
    そんなに酷いだなんて。何かどこかでもらってきちゃったのかしら。
    でもさ、そんな時までこの子達の事を気にしてるだなんて、ほんとお母さんと同じ気持ちだね。
    確かにそういう日って毎日来るわけじゃないし、逃せない。
    気持ちわかるな。けど、すみれちゃんが酷くなってないと良いけど。
    きっと、元気になって葉をつけてくれるんじゃないかな^^ デリケートだよね、育てるのって。
    私は全然だめで。こんなに沢山の子達を育てられるすみれちゃんが凄いです。

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>