2018/06/27

全粒粉でお豆腐スコーン


独特のモッチリ感を少しでも減らしたい、お豆腐スコーンの試作3回目。
これまで白いお粉で作ってきたんですが、
突然、全粒粉で作りたくなって作ってみました。
なので、今回のは試作3回目というよりは、
全粒粉のお豆腐スコーン試作1になりますね~

全粒粉は吸水率が悪いかな?と思っていたんですが、
なぜかこれまでで一番良い感じの生地に仕上がりました。

なので、丸めずカットして四角いスコーン。

 
 
見た目は良い感じの生地なんですけれどねぇ、
カットする段階で、すでにモチッとしてるんですわ(笑)

切りながら、あーまたモッチリ系かと。
取りあえずそのままオーブンへ。




焼けた。いい色してますね!




見た目なかなか良い感じ。

ちなみに今回なんと、全粒粉100%で作ってます。
なので、生地が重たくなるのは想定内。
私は全粒粉やライ麦入りの重めのパンが大好きなので、
お味はなかなか美味しいんですよ。
でも普通の人はどうでしょうねぇ?

あまり好みではない独特のモッチリ感は、あるにはあるんですが、
全粒粉のザックリ感もあるので、白いお粉で作ったときよりもちょっとは良いかな?
お豆腐一丁入っているんだから、これくらいは仕方ないかな?
でもやっぱりもうちょい軽めの食感にした方が良いだろうか?

?が多すぎるので、お豆腐スコーン、実験の日々は続きます。

でも多分。
次はシナモンロール作ります(*´艸`*)なんじゃそりゃあ~(笑)
実験の続きはしたいけれど、最近シナモンロールが無性に食べたくて♥

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>