2018/06/28

インドの香り*チャパティと夏野菜のサブジでごはん♪


今日はなんて蒸し暑いのぉ~(;´Д`)
おそうめんかざる蕎麦なんぞいただきたいところですが、
今からそれではこの先どうなっちゃうの?ということで、
今日は食欲をだす為に、スパイスたっぷりのインド風ごはんに決定♪

産直市場で買ってきた、夏野菜たち。



君たちをざくざく刻んで美味しいサブジにしてしまうぞ~(*´艸`*) イ~ヒッヒ(←魔女キャラ?笑)

 

これはねぇ、ターメリックって書いてありますけれど、
中身は違って、私が自分好みにミックスした、
サブジ用スパイスなんですよ~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪

このスパイスと、今の季節はコレ!




ベランダ菜園で育っている生の唐辛子でお味付けしますよ~


主食はチャパティ。
チャパティは、捏ね時間も短いし発酵なしだから簡単 ♪



先日サモサを作りましたけれど、その時使ったお粉と同じ、アターで作りますよ。


 
 
粉、調味料、お水とオイル少々を混ぜ合わせて捏ねます。
その後、30分ほどお休みさせますよ ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
 
 
 
 
休ませた生地を等分にカットして、
 
 
 
 
まん丸に丸めて、
 
 
 
 
めん棒をコロコロ。薄~く延ばしますよ~
 
 
 
 
フライパンで両面を焼いて、更に直火で炙るとこんなふうにぷっくり膨らみます。
中が空洞で、ピタパンと同じですね。
 
今日新しい発見がひとつ。
直火で炙らなくても、フライパンの中で焼き続けていると、
同じようにぷっくり膨らむんですね!
これまでずっと、直火で炙るのちょっと怖かったんだけれど、
これなら安全で楽チンだわ。
香ばしさは多少変わっちゃうかもしれないけどね。
 
 
 
 
 
今日のごはん。このお写真は2人分です ♪
 
 
 
 
トマトとミョウガのマリネ
 
やっぱりあっさりしたものも欲しいので、冷たいトマトのマリネ。
ミョウガの香りが素敵です。ミョウガ美味しいですね~
 
 
 
 
夏野菜のサブジとチャパティ
 
なす、ゴーヤ、ピーマン、ジャガイモ、ひよこ豆を、サブジスパイスで炒めました。
採れたてのフレッシュ青唐辛子の香りもフルーティーで良いです!
ゴーヤはしっかりワタを取り除いたので苦くなかったよ。
 
チャパティにたっぷり乗せながら食べました~
柔らかく煮えたお野菜とホクホクひよこ豆が美味しいー♥
チャパティも美味しかったー╰(*´︶`*)╯
 
 
 
 
デザート
 
暑い日の食後はやっぱりフルーツが良いね~
冷たいフルーツはごちそうですね。
 
 
 
スパイスを使ったお料理をいただくと、なんだか体がシャキッとしますね!
 
本日も楽しく作って美味しくいただきました。
ごちそうさまでした! ╰(*´︶`*)╯ オイシカッタ♪
 
2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>