2018/06/04

追記あり*おかずお稲荷さん。かわいいニンジンの形なの!


前回も書きましたけれど、私タンパク質がなかなか摂取出来ないんですよね。
お肉はいただかないし、お魚もそれほど・・・なので。
だから爪が弱いんでしょうね~
お洒落にマニキュアをしたくても、出来ないの (。・ω・。)

そこで今日は、そんな私が考えた、
お肉&お魚が食べられない人でもたっぷりタンパク質が摂取できる、
美味しくて、かわいいレシピをご紹介 ♪

お米の代わりにふわふわ卵とお野菜を詰めたお稲荷さんですよ。
ニンジンの形になっています。
お母さんにカワイイね~!と褒められたよ (*´艸`*) アハハ♪


おかずお稲荷さん*作り置き・お弁当



<材料> 16個分

油揚げ・・・8枚
卵(Mサイズ)・・・8個
ニンジン・・・100g(7~8cm)
ブロッコリー・・・100g(5~6房)
白いりごま・・・小さじ1

調味料

砂糖・・・大さじ4
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
水・・・200cc


<作り方>

揚げの準備

油揚げの上から箸を押さえながら転がして置くと、
口が簡単に開けます。



1 ) 油揚げを半分に切り、口を開き、湯通しする。水分をしっかり切る。



2 ) 卵を良く溶きほぐし、炒り卵にする。



3 ) ニンジンを2~3mmにスライスし茹で、千切りにする。ブロッコリーを茹で、細かく裂く。



4 ) 鍋に調味料の材料を入れ沸騰させる。



5 ) 4を大さじ1取り3にかけ、冷めるまで置いておく。



6 ) 4に1を加え、落とし蓋をして、途中上下を返しながら煮汁が少し残る程度まで中火で煮る。
  そのまま冷めるまで置いておく。



7 ) 6に2を詰め、5をのせる。ごまを振る。


~ひとくちメモ~

工程6:油揚げは破れやすいので、上下を返すときは丁寧に扱って下さい。
味付けした揚げは、冷凍保存できます。
野菜は少し柔らかめに茹でると卵の食感と良く合います。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


このおかずお稲荷さん、最近の私の定番レシピなんですが、
あまりにも定番すぎてレシピアップするの忘れていました(笑)
卵を使ったお料理だし、ニンジンの形だし、イースターの頃に出せば良かったね~🐇

ひとくちメモにも書きましたけれど、お味付けしたお揚げさんは冷凍保存が出来ますよ。
今回のレシピ作成時も、冷凍してあったものを使って作りました。
なので、お揚げさんの部分の工程写真が撮れなかったのですよ。
次回作るときに撮影予定なので、後日お写真を追加しますね。

追記*冷凍方法は、私はこんな風にしていますよ。
大きめのラップに、味付けしたお揚げさんを並べて、
残っているお汁は、スプーンでお揚げさんの中へ入れて、


ラップでしっかり包んで、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ。


こうしてお揚げさんだけでも作っておくと、
時間の無い時でもあっという間に作れるから便利だね~
おかずお稲荷さんだけでなく、いなり寿司にももちろん使えます。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


おかずお稲荷さんなので、ごはんはもちろん、
おそうめんやおうどんの付け合わせにも是非どうぞ!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>