2019/10/08

追記*ハロウィンレシピ4*おしゃれ魔女のかぼちゃパフェ*工程写真付き♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
ハロウィンレシピ第4弾。
今回ご紹介するのは、
5年前のハロウィンに作ったお気に入りのかわいいサラダを、
デザインはそのままで、スイーツに仕上げてみましたの。

かぼちゃ、紫芋、栗を使って作る、
楽しくてキュートな魔女さんのパフェです。
魔女続きでスミマセンね。
今年は魔女がマイブーム (*´艸`*) ヒヒヒ

芋栗かぼちゃは外しませんね!
美味し~いパフェが出来上がりましたよ。
オーブン無しで簡単に楽しく作れます~ (^ε^)♪




おしゃれ魔女のかぼちゃパフェ作り方
<材料> 2人分

かぼちゃ(茹でて裏ごしたもの)・・・100g+100g
紫芋(茹でて裏ごしたもの)・・・100g
練乳・・・40g
牛乳・・・大さじ1/2
ラム酒・・・大さじ1/2
オレオクッキー・・・4個
栗の甘露煮・・・2粒
★生クリーム・・・60ml
★砂糖・・・20g
バニラエッセンス・・・適量

りんごのソテー
りんご・・・1/4個
バター・・・3g
砂糖・・・小さじ1/2
ラム酒・・・小さじ1/2

デコレーション
丸いクッキー・・・2枚
キスチョコ・・・2個
ドレンチェリー赤・・・1個
チョコペン黒と白・・・各1本
スプリンクル・・・お好みで適量



<作り方>

1 ) <魔女の帽子>
クッキーの中央にキスチョコをチョコペンではり付ける。
お好みでスプリンクルでデコレーションする。



2 ) りんごの皮を剥き8mm程の角切りにし砂糖をまぶす。
バターを温めたフライパンで少々しんなりするまでソテーする。
ラム酒を振り掛け混ぜて、冷めるまで置いておく。



3 ) オレオをクッキーとクリームに分ける。
クッキーは粗めに刻み牛乳と混ぜ合わせる。



4 ) かぼちゃ100gと紫芋100gを温める。
かぼちゃに練乳10gとバニラエッセンス、
紫芋に練乳30gとバニラエッセンスを加え混ぜ、冷ます。



5 ) 4の半量にそれぞれ栗の甘露煮を詰めて丸める。(魔女のお顔)
残り半量はそれぞれ細丸口金を付けた絞り出し袋に入れる。(魔女の髪)



6 ) ボウルに★とバニラエッセンス、3のクリームを入れ固く泡立てる。
かぼちゃ100gにラム酒を加え混ぜ、泡立てたクリームを加え混ぜる。



7 ) グラスに6、3、2を交互に詰める。
かぼちゃクリーム→オレオ→りんご→
かぼちゃクリーム→オレオ→りんご→かぼちゃクリーム



8 ) 7の上に5を乗せる。



9 ) 絞り出し袋に入れた5を8の上に絞り出し、
魔女の髪をデコレーションする。



10 ) 9の魔女の顔にチョコペンで目を描く。
ドレンチェリーを切ったものを唇に付ける。



11 ) 頭の上に1の帽子を乗せる。


キュ~トな魔女パフェの出来上がり!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


~ひとくちメモ~

工程4。お味見をして甘みが足りないようなら
砂糖を加え調節して下さい。

お子さんがいらっしゃる場合は、
かぼちゃクリームのラム酒は無しで、
りんごソテーのラム酒の代わりにマーマレードを混ぜても美味しいですよ!

※ 生の紫芋が無い場合は、紫芋フレークでも作れます。
お水を混ぜるだけで簡単に紫芋ペーストが作れます。




(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★ (ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★



 Trick or Treat!



私のお気に入り、おしゃれ魔女さんのかぼちゃパフェ ♪ ♪ ♪
作るのも、食べるのも、楽しいんですよ~
お味もと~っても美味しいですので、
よろしければ作ってみて下さいね~ (*´艸`*)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>