2019/10/22

レシピ*むかごと鮭のご飯

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

ハロウィンの話題がまだまだあるんですけれど、
たまにはお家ごはん 🏠

むかごを買ってきました。
むかごは山芋の葉っぱの付け根、茎の部分に出来る、
小さな丸い芽ですよ。
山芋と同じでちょっとだけ粘りもありますよ。



今日はこのむかごを、むかごご飯にしていただきました。
記事の最後にレシピも載せますね~





むかごと鮭のご飯

ホックリしたむかごはそれだけでも美味しいんですが、
今日は鮭と一緒に混ぜご飯。
むかごと塩鮭の組み合わせも良いわ~
美味しいわぁ~ (^ε^)♪
アクセントのバターとねぎも良い仕事しています。

むかごのコロンとまん丸の見た目もかわいいね。






大根とお揚げさんの煮物

汁物代わりの煮物。
たっぷりのお汁で煮ました。
お味の浸みた大根とお揚げさん、すっごく美味しかったぁ~





胡麻たっぷり、大根の皮きんぴら

上の ↑ 残りの大根の皮できんぴら。
黒すり胡麻たっぷり、ピリッと唐辛子をきかせています。
大根の皮のきんぴら、
食感が良くて好きなんですよね。

大根って捨てるとこないですよね。
根も葉も全部美味しく食べられるもの。
廃棄率0野菜だね~





デザート

数の子みたいなグレープフルーツ&レモンミント (*´艸`*)
と。
オレンジ色の何だか分かりますか?



これはねぇ、実は、
熟れ過ぎちゃった柿なのでありま~す(*´艸`*)

皮がむけないので皮から実をしごいて取って、
器に盛り付けました。



ガラスの器に盛り付けるときれいでしょ~♪
トロトロであま~い、熟れた柿。
とても美味。
きれいに盛り付ければ見た目も美しいし、
これだけで贅沢なデザートになりますね!



本日も楽しく作って残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


むかごと鮭のご飯レシピ



<材料> 

米・・・2合
むかご・・・160g
甘塩鮭・・・2切れ
酒・・・大さじ2
バター・・・15g
刻み薬味ねぎ・・・適量


<作り方>

1 ) 米を研ぎ炊飯器に入れ、水2合分と酒大さじ2を加え混ぜる。

2 ) むかごを平らに乗せて炊く。

3 ) 甘塩鮭を焼き、骨と皮を取り除きほぐす。

4 ) むかごご飯が炊きあがったらバターを加え混ぜる。

5 ) 3の鮭を加え混ぜる。

6 ) 5を器に盛り、薬味ねぎを添える。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


むかごは10月~11月頃出回りますよ。
むかごが手に入ったら、
美味しいむかごと鮭のご飯、作ってみて下さいね╰(*´︶`*)╯


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>