2019/10/04

ハロウィンレシピ*かわいい魔女のカップ寿司*分かりやすい工程写真付き

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

ハロウィンの準備で毎日忙しくしております 🎃
今日のブログはハロウィンのお料理。
かわいい魔女のカップ寿司ですよ~
これ、ずっと前から作りたいと思っていたもの。
でも、1つ難関があって、
その部分をどうやって作ろうか考えに考えて、
やっとアイデアが閃きました!
そしてやっと今年!作れた .。.:*✨

そんな苦労して出来上がったレシピですが、
どなたでも簡単に楽しく作れるように考えてあります。
どうぞ見ていって下さいませ~ (*˘︶˘*).。.:*♡ 


(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★ (ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★



ハロウィンのかわいい魔女のカップ寿司作り方



<材料> 2人分

温かいすし飯・・・240g
ボイル海老・・・12尾
薄焼きたまご(12cm×15cm)・・・2枚
フリルレタス・・・2枚
海苔・・・1/2枚
★すし酢・・・20ml
★ゆかり・・・大さじ1

魔女の足ピクルス
キュウリ・・・6cm
大根・・・1.5cm厚さのスライス・・・2枚
ニンジン・・・1.5cm厚さのスライス・・・2枚
甘酢・・・適量
自然塩・・・適量
・竹串・・・4本


<作り方>

1 ) 魔女の足ピクルスブーツ部分
  キュウリを3cm長さに切り縦半分に切る。



2 ) 細い楕円形の抜き型で型抜きする。
  (写真は100円ショップで購入したもの)
  

型抜きすると、
何となく先っぽの尖ったブーツ形になります。
このままでも良いけれど、
ちょっとゴツくて森の木こり風、
おじさん風味を感じるので、 (^_^;)


長さや太さ、かかと部分をちょっと丸く包丁で調整すると、
かわいい魔女のブーツに 


右足と左足でワンセット。これを2セット作ります。




3 ) 足部分
  大根とニンジンを1.5cm程度の角切りにする。
  竹串に大根3個ニンジン2個を交互に刺す。
  竹串の上を1~2cm程空けておく。



4 ) 3の4面をカットしてきれいに形を整える。



5 ) 4の上に3を刺す。
  残ったキュウリの靴と供に軽く塩をまぶし10分ほど置く。
  塩分を洗い流し、水分を拭く。

6 ) 5を一晩から半日、甘酢に漬けておく。
  残りくず野菜も刻んで漬けて置く。



7 ) すし酢とゆかりを合わせて一晩から半日置いておく。

8 ) 炊きたてのすし飯に7を加え、全体に馴染むよう丁寧に切り混ぜ、
  濡れ布巾を掛けて冷ます。



9 ) 海苔を星型に抜き、すし酢を付けてグラスの内側に貼り付ける。



10 ) 9のグラスに、
   2、ボイル海老、残り野菜のピクルスを交互に詰める。
  (写真はごはんを詰めすぎ(^_^;) 上部2cm程空けて下さい)



11 ) 薄焼き卵を横長半分に切り、重ねる。
   上下1cmを残し中央に2~3mm間隔で切れ目を入れる。



12 ) フリルレタスを横半分に切り重ね、
   その上に、半分に折った5を2枚重ね端からクルクル巻く。
   2セット作る。



13 ) 10のカップの上に12を乗せる。



14 ) 13の上に魔女の足ピクルスを2本ずつ刺したら、
   キャ~!って逆さになっている魔女さんの出来上がり~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
   かわいい~(*´艸`*)💕
   (お好みですが、魔女は基本ガニ股です。刺す向きはガニ股で!)



~ひとくちメモ~

ピクルススティックのニンジンは固く竹串が通りにくいので、
上下に穴をしっかり空けてから、
竹串を回しながらゆっくり刺して下さい。

お寿司部分は魔女のお洋服、スカートになりますので、
レシピを参考にお好みの具材でカラフルに楽しく作ってみてね ★


(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★(ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★ (ミΦ ﻌ Φミ)ノ •*¨*•.¸¸★


ハロウィンのでデコ系お料理を作ったことがある方は
分かると思うのですが、
魔女の足はかわいいから作りたいけれど、
お料理でもお菓子でも、
ブーツ部分が難関ですよね(笑)
いかに少ない材料で簡単に作れるのかとなると尚更。

今回考えに考えて別のアイデアで作り始めたのですが、
作っている最中に、ハッと更に簡単な閃きが 💡
キュウリと100円ショップの抜き型だけで
無事、ブーツが出来上がりました。
我ながら良いアイデアが閃いて良かったわ~ (*´艸`*)


下のお写真は、魔女のお帽子付き。



かわいいお帽子のひとくち寿司です。
こんなのを添えてもかわいいよね~♪
何年も前に考えたレシピですが、
後日、前回のものと合わせて再度レシピを載せますね。
もちろん工程写真付きです。
&魔女の足スティックの別バージョンも作りましたので、
そちらも後日レシピアップします。

お写真いっぱい、長~い記事、
最後までお読み下さりありがとうございました。
かわいくて美味しいハロウィンのお寿司、
よろしければ作ってみてね!


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>