2019/10/17

レシピあり*なすの煮浸し

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
かわいい小さなおなすを買ってきました🍆



小さななすは煮浸しにするのが好きです。
食べやすいしかわいいから (*´︶`*)
早速作りました。


ヘタを取ったらきれいなグラデーション!
美しい紫ですね~💕



このおなすを半分に切って、
ひと手間ですが、細目に切り込みを入れて煮ますよ~
そうすると、美しくて美味し~い煮浸しが出来上がります。
お味が浸みて柔らかで、本当に美味しいのよ~╰(*´︶`*)╯



ちなみに、なすの他にゴーヤや、



ミニトマトと一緒に煮ても美味しいんですよ~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪



夏にレシピを載せましたけれど、
秋もなすが美味しい季節ですのでね、
もう一度レシピ載せますね。
夏に作ったレシピなので、ミニトマト入りのレシピです。
なすだけでも美味しく作れます。



なすとミニトマトの煮びたしレシピ
<材料> 4人分

なす(小)・・・ 6 本 
(今日のブログの一番上のお写真に載っているミニなすなら、12本程度)
ミニトマト・・・ 8 個
大葉の千切り・・・ 8 枚分
ショウガの千切り・・・適量
★だし・・・ 100 cc
★醤油・・・大さじ 1 強
★砂糖・・・小さじ 1 強
★みりん・・・小さじ 1 強
(だしを昆布や椎茸の植物性のもので作れば、ヴィーガンの方も OK レシピ)


<作り方>


12 cm 程のなす6本分のレシピです。
再度書きますが、
今日のブログの一番上のお写真に載っているミニなすなら、
12本程度です。



1 ) ※工程写真は 2 人分です※
   なすのヘタを切り落とし縦半分に切る。斜めに切り込みを入れる。
   切り込みは深く入れすぎると煮崩れるので浅めに入れて下さい。




2 ) 1 を水に漬け10 分程置く。





3 ) 鍋に★を入れ、煮立ったら水分を切ったなすを加え、
落とし蓋をして弱火で10分程煮る。





4 ) ミニトマトを加え更に 5 分程、なすが柔らかくなるまで煮る。





5 ) 煮上がったらミニトマトの薄皮をむき鍋に戻し、
しばらくおいて味を含ませる。




6 ) 大葉と生姜をのせる。


~ひとくちメモ~

温製冷製どちらでも美味しくいただけます。
大きななすでも作れます。
なすを縦半分に切り、切り込みを入れ、
お好みで半分から4~5cm幅に切って煮て下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


先日ひどい風邪を引いて、
まだ完全に治りきっていないので、
瑞々しいなすの柔らかな煮浸しが食べやすく美味しかったです。



秋なすが美味しい季節です。
なすの煮浸し皆さんも作ってみて下さいね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>