2020/01/26

ベランダで大根栽培 ♪ 赤大根紅くるりプランター栽培記録 1

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

昨年の秋からベランダで赤大根を育てています。
大根を育てるのは初めてです。
今日のブログはその、赤大根紅くるり(結構いい加減(笑))栽培記録1です。


2019年9月24日(火曜日)
種まき1回目

大好きな赤大根紅くるり。
中まで真っ赤、色がきれいで甘くて美味しい大根です。
ホームセンターの種売り場で見つけて、プランターで栽培できることを知り、即買い。
お値段は400円。他の大根より高め。



そして早速種まき。
3粒蒔きと書いてあったのですが何となく、
4粒ずつ蒔くことにしました (*´艸`*)
粒の大きそうな種を選びました~





長方形のプランターに2カ所と、
お写真取り忘れましたが💦、大きな丸いプランターに1カ所蒔きました。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年9月27日(金曜日)
発芽

種まきしてから3日目。
長方形プランターの2カ所から、ちっちゃい赤い双葉がひょっこり現われました。
かわいいね~╰(*´︶`*)╯




そしてなぜか、同じ日に種まきした丸プランターは、まだ発芽せず。(お写真取り忘れ)


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年10月9日(水曜日)
間引きと、2回目の種まき

ここの所、スッキリしない天気が続いています。
でもなんとか育ってきています。
発芽が早かったわりには、ちょっと育ちが遅いように思うけれど。



大根は2回間引きするそうです。
1回目の間引き。4本の目を2本に減らします。
どれを抜いちゃおうかな~



スポスポスポスポ。



スッキリ╰(*´︶`*)╯



発芽の遅かった丸プランターの間引きはもう少し後になりそう(お写真取り忘れ)


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


そして同日、時間差の2回目の種まき
長方形のプランターに2カ所。



1回目の種まきで、間隔が近すぎて間引きしにくかったので、
間隔を空けて蒔きました。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年10月23日(水曜日)
早まき間引き2回目と、遅まきの間引き。


早まき長方形プランターの2回目の間引きです。
随分育ち方が違いますねぇ 👀


一番大きくて赤そうなのを残して、間引き終了~



育ちの遅かった早まき丸プランター、
こちらは本当は1回目の間引き(2本残す)をする予定でしたが、
そこそこ育っているので、1本だけ残して後は抜いちゃうことにします。
多分大丈夫でしょう(←いつものごとく、なかなかのいい加減さ




スポスポッと、間引き終了~
随分端の方に残っちゃった。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


そして、遅まき長方形プランターの間引き1回目。



1回目の間引きなので、4本のうち2本残す予定が、
早まき2回目の間引きとごっちゃになって、間違えて、
1本残して全部抜いちゃった 💦💦


まあいっか。抜いちゃったものは仕方ないよね。(← (^_^;)💦💦


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


間引きした葉はサラダでいただきます。
お夕飯の時間までは取り合えずキッチンに飾っておきました。

茎は赤で、葉は緑色。
きれいだね~ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪




赤大根紅くるりベランダ栽培記録、1回で書いてしまうつもりだったけれど、
長くなってきてしまったので、分けますね。
つづく •*¨*•.¸¸♪


バナーをクリックで応援してね ♪
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>