2020/01/06

じゃがいもプランター栽培記録 1 ~秋植えアンデス赤~種芋植え付け

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2019年の秋もベランダでじゃがいもを育てました。
これからぼちぼち、
秋植えじゃがいもプランター栽培日記を書いていきます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年9月9日(月曜日)
種芋の発芽待ち後、植え付け


種芋を買ってきました。
今秋は、デジマ、農林一号、ニシユタカ、アンデス赤が販売されていました。
本当は中まで色がある品種が育ててみたかったけれど、
(ドラゴンレッド、シャドークイーン、ノーザンルビー)
お店には売っていなかった。
ネットでは買えるけれど、量が多いし送料も掛かるので諦めました~
今回は、皮が赤いアンデス赤を育てることにしましたよ。




数日間種芋を置いて、種芋の発芽を揃えてから植え付け開始。

この種芋、購入時から随分しわくちゃだったけれど大丈夫かしら?
取り合えずカット。
種芋が小さかったので2等分にしました。




外の皮は赤色で、中は結構黄色い 👀



が。
よくよく説明書を読んだら、
腐りやすいので種芋はカットせず植えてください、と書いてあった。
 あらら (^_^;)
そういえば秋植えは腐りやすいのでカットしない方が良いんだった。忘れてた💦
でもまあいいか。
春に草木灰を買っておいたからペタペタッとつけておこう。
(後からブログを見返してみたら、これも不正解 💦
草木灰は切り口をしっかり乾かしてからつける、が正解でした。大丈夫かな 💦💦)




今秋は、長方形のプランター1つと丸いプランター1つで、
4つの種芋を植えました。

植え終わったら、お水をかけて。




結構テキトーだけど (*´艸`*)エヘヘ 、種芋の植え付け完了~



じゃがいも栽培記録 2 へ続きます🥔

バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>