2020/01/24

はりはり漬け

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

こちら、巨大な大根です。
なんと、1本で4キロありますの。



寒い日が続いているので、この大根、
はりはり漬けにすることにしました。

皮ごと5mm程度のいちょう切りにして、干します。
3段ネットにずらりと並びました~



3日間干すと、こんな感じになりますよ~
しわしわ大根 (*´艸`*)
随分ちっちゃくなりました。



これを調味液に漬け込みます。
4キロの大根が、たったのこれだけ。



上下を返しながら3日程、自家製はりはり漬けの完成です ♪
パリパリカリカリした食感が美味しい~╰(*´︶`*)╯

お日様にしっかり干された大根は、栄養がぎゅぎゅっと詰まっていますね。
寒風にさらされ旨みもぎゅぎゅっと詰まっています。
お日様と風のパワーをいただき、寒い冬も元気に過ごせそうです ♪



バナーをクリックで応援してね ♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>