2020/01/11

じゃがいもプランター栽培記録 4 ~秋植えアンデス赤~ 芽かき

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2019年の秋もベランダでじゃがいもを育てました。
品種は「アンデス赤」です。
今日のブログはその、アンデス赤プランター栽培記録 4

栽培記録 1 はこちら → ~種芋の植え付け~

栽培記録 2 はこちら → ~芽が出たよ!~

栽培記録 3 はこちら → ~イヤな予感的中~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年10月9日(水曜日)
芽かき

4つ植えた種芋の内、生き残った2つ。
順調に成長しています ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日は芽かきをします。

発芽1号。
これ、どこを切ったら良いんでしょう (^_^;)???
1つの太い茎からたくさん枝が出てる。
にょきにょきにょき。。。



発芽2号。
2本出ているので、どちらか1本を切ればOK。
どちらも元気そう。悩む。。。



しか~も!
1号と2号、ものすごくひっついてるんだけれど、大丈夫かな💦
プランター空いているのがあるから、ひとつ植え替えたいくらいだけれど、
根っこがちぎれたらイヤだし、
多分もう、お芋さんはできかけてると思うの。

やっぱり止める。



と言うことで、植え替えは無し、
発芽1号の芽かきは何となく勘で(笑)、
発芽2号は若干太いと感じた方を残して、
芽かき終了~
はぁ~色々悩みすぎて疲れたわ~ (^_^;)


じゃがいものプランター栽培記録 5 へ続きます 🥔

バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>