2020/01/09

じゃがいもプランター栽培記録 3 ~秋植えアンデス赤~ イヤな予感的中。種芋腐敗

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2019年の秋もベランダでじゃがいもを育てました。
品種は「アンデス赤」です。
今日のブログはその、アンデス赤プランター栽培記録 3

栽培記録 1 はこちら → ~種芋の植え付け~

栽培記録 2 はこちら → ~芽が出たよ!~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2019年9月27日(金曜日)
種芋腐敗の巻~  (╥_╥)


長方形プランターに植えた3つの種芋。
9日に植え付けて、11日目で一番左側の種芋が発芽し、
その4日後に真ん中の種芋が発芽しました。



左側。順調~



真ん中も、そこそこ順調かな。
でも、デジマやメークインに比べると、成長がのんびりです~



長方形プランター右側の種芋と丸いプランターの種芋は、
いまだに発芽せず。。。
しびれを切らしてちょびっと掘ってみたら。
イヤな予感的中。
種芋が腐っていた  (╥_╥)

右側の種芋



丸いプランターの種芋  (╥_╥)
こちらは少し根っこが出かかっているんですけれどね~


ものすごくショックで、がっくりうなだれる。。。 (╥_╥) (╥_╥) (╥_╥)
やっぱり種芋を切ったのがいけなかったんでしょうね。
今年は雨が続いてじめじめしていたし。

発芽した2つの種芋にかけます!
がんばれ私のアンデス赤 🥔🥔

じゃがいものプランター栽培記録 4 へ続きます 🥔

バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>