2020/01/18

じゃがいもプランター栽培記録 6 ~秋植えアンデス赤~ 収穫

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

2019年の秋もベランダでじゃがいもを育てました。
品種は「アンデス赤」です。
今日のブログはその、アンデス赤プランター栽培記録 6、最終回です。


栽培記録 1 はこちら → ~種芋の植え付け~

栽培記録 2 はこちら → ~芽が出たよ!~

栽培記録 3 はこちら → ~イヤな予感的中~

栽培記録 4 はこちら → ~芽かき~

栽培記録 5 はこちら → ~支柱と花~



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年1月3日(金曜日)
収穫

葉っぱがしんなりしてきたので、
お正月にワクワクドキドキ収穫です (*´艸`*)



掘り起こしてみました。
左側が発芽1号、右側が発芽2号。

おぅ 👀
まあまあ粒は大きめです。
数は少ないですね~



もう少し土を払いのけてみると。
2つの苗の間隔がくっつぎすぎていたせいなのか、
ブドウみたいにお芋がかたまっちゃっています。


2株で収穫出来たのは、たったこれだけ 。
実の付き方がばらけていたら、もう少し収穫量が上がったと思うんですけどね~



初めてのじゃがいも栽培、前回秋植えのデジマは1株で大きめのが6個収穫、
春植えのメークインは、8株あったとはいえ、
同じプランターで育ててこんなに収穫出来たのですけれどね~
何がいけなかったのか、まだまだ勉強が必要なじゃがいも栽培です。



私用の記録。

130gが1個



121gが1個



107gが1個



91gが1個




83gが1個



34gが1個



ミニミニ4個で24g
このサイズはじゃがいもの毒素が多いので食べられません。



段ボールに入れて、光に当たらないよう蓋をして、
風通しの良いところで大切に保存しています。

収穫量は少なかったけれど、皮が赤いじゃがいもは初めて。
いただくのがとっても楽しみでーす ╰(*´︶`*)╯♪♪♪
収穫したアンデス赤でお料理を作ったら、またブログに載せますね~
じゃがいものプランター栽培記録、秋植え、アンデス赤
最後までお付き合いくださりありがとうございました (*˘︶˘*).。.:*🥔




バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>