2015/08/13

レシピ*ピーマンだけで、おもてなしの一品作ります。


旬のピーマン。

ピーマンを炒めて食べるのが好きです。
しかも、ピーマンだけ、炒め。
味付けは、塩と粗挽きこしょうだけ。
このシンプルさがおいしいんだなぁ。
ピーマンの美味しさ、パワーがダイレクトに身体に入ってくる感じがたまらない。

そこで、美味しいピーマン炒めの作り方。


シャキッとピーマン炒め・ヘルシーおつまみ レシピ

<材料>

ピーマン・・・6個
オリーブオイル・・・大さじ1
天然塩・・・適量
粗挽きこしょう・・・適量


<作り方>

今回使用したピーマンは緑のピーマン 3 個と、
ガブリエルという大きなサイズの赤ピーマン 1 個です。
緑のピーマンだけでもおいしく出来ます。




1 ) ピーマンを 4 ~ 5 mm の千切りにする。




2 ) 大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ少し煙が出る程度に熱く熱し、
  ピーマンを入れる。強火で 20 秒ほど、一気に炒める。




3 ) 塩をふり混ぜたらすぐに皿に移し粗挽きこしょうをかける。


~ポイントは、ピーマンの食感を損なわないこと~

① 大きめのフライパンを使って
② 強火で一気に炒め、
③ 出来上がったらすぐにお皿に移す

ピリッとこしょうのきいたピーマン炒めはお酒のお共にもいいですよ(^^)
おつまみとしていただく場合は、塩・こしょうは少し多めがオススメ。



それにしても、オリーブオイルをまとってキラキラ輝くピーマンのなんと美しいこと。
白地のお皿に盛りつけると鮮やかな色が際立ちますね。

シンプルだけど、この美しさはおもてなしのテーブルの一品として、
十分パーティーデビューできますね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>