2015/08/11

レシピ*タルト風・揚げなすとたらこの寿司ケーキ


先日ひらめきで「揚げなすのたらこ和え」というのを作ってみたら、なかなか美味♡
これを酢飯の上にのせたらどうかしら、ということで
揚げなすとたらこのちらし寿司を作ってみたところ、こちらも好評♪

せっかく美味しく出来たので、盛り付けにも ひと工夫して、
タルトのようなかわいい寿司ケーキに仕上げてみました。



夏野菜がぎっしり詰まったかわいい寿司ケーキ。
意外と簡単に作れてしまいます。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



タルト風・揚げなすとたらこの寿司ケーキ レシピ


<材料> 2 人分

酢飯・・・ 200 g
なす・・・ 1 本
たらこ・・・ 80 g
枝豆・・・ 20 粒
大葉千切り・・・ 4 枚分
3 倍濃縮めんつゆ・・・小さじ 1/2 弱

リング型※・・・ 14 cm



<作り方>

1 ) 、※セルクル型がない場合は牛乳パックを帯状に切りホチキスで留め、
   ホチキス部分にラップを巻きます。



2 ) なすを 2 cm 角に切る。水に 10 分程つけアクを抜き、
 水分を拭いて高温の油で素揚げする。油をしっかり切り、めんつゆと和える。




3 ) 酢飯に大葉の千切りを混ぜる。



4 ) 皿に型をのせ 3 を詰め、型から外す。



5 ) たらこを薄く 4 の上部全体にぬり、残りは周りにふんわり盛り付ける。



6 ) 2 と枝豆を 5 の中央に盛りつける。



 *。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


 揚げなすを作ってタラコと一緒に酢飯の上にのせるだけ。
お酒のおつまみにもなりそうなお味のお寿司ですよ。

注意点がひとつ。
大葉ってすぐに変色しますよね。なので作り置きして置く場合は、
大葉は酢飯には混ぜ込まず、いただく直前に切って寿司ケーキの上に盛りつけてくださいね。



カットしたところも本物のケーキみたいでかわいいでしょう♪
今回はケーキ仕立てにしたけれど、
ちらし寿司風に作れば、さらにさらに簡単ですよ。
是非一度お試しくださいネ(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪